月: 2021年12月

BRZ牽引ベルト装着 車:いぢり

BRZ牽引ベルト装着

この前の鈴鹿の走行会は「牽引フックを前後とも装着して走行してください」と言うレギュレーション(?)だったんだけど、脱着式の純正牽引フックは1本しか付属してなくて、主催者さんにラスト1本wを借りて事なきを得たんだが、やはり突出した牽引フックはうっかり刺さった時に逆に変なダメージ食らいそうだし、なんだか…
鈴鹿サーキット安全運転研鑽会 車:サーキット

鈴鹿サーキット安全運転研鑽会

雨上がりのピットロード 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:特になしタイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) ○ヨタの中の人が趣味で主催してる走行会に混ぜてもらった。鈴鹿を半日貸切る規模(参加台数約120台、3グループに分けて各30分×2ヒート)でやれるなんて、さすが大企業・・・…
Rd.10パテ削り1回目 DIYカーボンアンダーパネル流用

Rd.10パテ削り1回目

パテ削り1回目 BRZの方はだいたい整ったので、相棒さんが洗車をしつつ、オイラはパテ削り。 エアサンダー(#80)で削るといい感じに平面になるけど、逆R部分がどうにも削れないので、手でサンドペーパーを掛けたけど、やはり面がウネウネしてしまう・・・。 それに、やはりパテ1回では終わるわけもなく、凹みを…
BRZのメンテ(デフオイルetc.) 車:いぢり

BRZのメンテ(デフオイルetc.)

来週の走行会にはカレンは間に合わないので、久しぶりに3号機のメンテ(笑 まずはジャッキアップしてタイヤ交換。 と思ったけど、ついでにブレーキ周りの掃除と点検。ローターが前後ともだいぶ減っててお皿状態。パッドもフロントは結構減ってるが、リアはまだそこそこ残ってるかな。昔はブレーキLSDのせいでリアの減…
今シーズンの本気タイヤ 車:いぢり

今シーズンの本気タイヤ

と言うわけで、今シーズンのアタックタイヤはこれ。225/45R17と255/40R17のA052。 今シーズンのアタックタイヤ 例によってネットでポチったので、別途ハメ換えないといけないけど、自力でやるのはもう嫌(と言うか無理w)なので、いつものお店に持ち込みで交換してもらうんだが、さて、問題はどう…
Rd.9パテ盛り DIYカーボンアンダーパネル流用

Rd.9パテ盛り

今週末は金土と出かけていたので日曜だけ作業。 まずは穴埋めした樹脂のはみ出た部分をカットしたりサンダーでならしたり、ウィンカー部分のラインを整えたり。 パテ盛り前 そしてパテで表面を整える。前回のパテ(Holtzのヤツ)がまだ残ってたけど、だいぶ固くなってた。。。追加でソフト99のやつを買っといてよ…
愛岐トンネルの紅葉 ボルダリング・登山・アウトドア

愛岐トンネルの紅葉

相棒さんのリクエストで行ってきた。 JR中央線、定光寺駅から歩いて行ける廃線跡が整備されて観光&紅葉スポットになってるそうな。 道中の看板の説明によると「1966年複線電動化のため定光寺~多治見間に新線が建設され・・・約8kmが廃線となり、懸崖の想中に忘れ去られました。2007年市民により発見され、…