DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.4 磨く DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.4 磨く

と言うわけで、今日はクリア塗装した表面を業務用コンパウンドで磨く。まずはカット1Lとハード1Lで全体的に磨いてみた。 下の画像の左の方の部分は、全体的に厚塗りしたので元から結構ツヤツヤ。しかし、補修した手前部分は、ちょっと欠けや穴があったので、クリア塗装にも凹みが残ってしまった。スプレー吹く前にクリ…
アンパネ補修Rd.3 塗る DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.3 塗る

続きは来週にしようかとも思ったけど、勢いでクリア塗装もやってやることにした。 これまでのDIY塗装経験は、ボンネットとかバンパーカバーとか、パーツ全体を丸ごと塗るパターンばかりだったので、マスキングとかボカシ塗りとか気にしたことがなかったけど、今回はさすがに全部塗るのもバカらしいのでマスキングしてみ…
アンパネ補修Rd.2 削る DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.2 削る

今週はアンダーパネルの表面を整える。先週最後に、表面に一通り樹脂を塗っておいたが、おかげで遠目で見ればそれなりに透明感のあるカーボンのような雰囲気だが、やはり表面がデコボコ&パラフィンが浮いててマットな質感。 樹脂でコーティング状態 と言うわけで、やっぱりサンドペーパーで削る。手持ちの#120~#2…
アンパネ補修Rd.1.5 貼り合わせる DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.1.5 貼り合わせる

上下分離状態 今週は、上下に分かれたままの側面をくっつける。 通販の送料無料対策で適当に買ったクランプが今朝届いたけど、ちょうど良かった。 クランプで固定 で、あとは先端部分や上面をサンドペーパーでならしていくんだが、所々大きく凹んでいてなかなか平らにならないところがあったので、もう一度樹脂を盛った…
アンパネ補修Rd.1 成形する DIYカーボンアンダーパネル流用

アンパネ補修Rd.1 成形する

地道に補修を続行。今日は第1の山場、欠落した穴をFRPでふさぎ、割れたところを同じくFRPの樹脂で接続する。理想的には1発で全てを固めてしまいたいが、下面の欠落部分を成形するのを第1ステップとして、その後、上下面を貼り合わせる2段階になるだろうか。 と言うわけで、まずは下面の大穴をグラスマットでふさ…
アンダーパネル補修Rd.0 DIYカーボンアンダーパネル流用

アンダーパネル補修Rd.0

傷だらけのアンダーパネル バリバリ、と言うほどでもないが、割れてしまったカーボンアンダーパネルの補修に着手した。 と言ってもまずは、念のため貼っていた保護フィルムをはがすだけ。傷だらけだったが、一皮むいたら結構きれいになった。 しかし、意外と粘着が強力で、剥がすのも一苦労。割れた破片を保持してくれた…
鈴鹿で飛んだ DIYカーボンアンダーパネル流用

鈴鹿で飛んだ

エアロ割れたorz 今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:特になしタイム表:たぽカレン2号機 ちょっと前の天気予報では5月後半は雨ばっかりだったのに、運良く晴れていたので鈴鹿のフルコースを走ることにした。 しかし、現地に着いたのがギリギリで、後ろの枠(特にビギナークラス)はかなり混んでるようなので、…
翼端板つけてみた DIYカーボンアンダーパネル流用

翼端板つけてみた

アンダーパネルの翼端板 今更ながら、カレンのアンダーパネルに翼端板を付けてみた。(ただしカナードと同様、サーキットに現地入りしてから装着することにするw。) 元々のJ'S RACINGのアンパネにはオプションでカーボンの翼端板(保安基準対応品(!))があるんだけど、このアンパネはカレンに合わせると前…
オイル交換とカナード加工 DIYカーボンアンダーパネル流用

オイル交換とカナード加工

引き続き今日もクルマいじり(しかし画像は無し)。 まずは2台ともエンジンオイル交換。エレメントも交換。 次に、旧アンダーパネルに付けてたストレーキ(タイヤ前の風よけ)を移植。 さらに、バンパー下部の形状が変わってしまったので、カナードを再加工。 しかし、うっかり切りすぎてしまったりなかなかフィットし…
塗装! DIYカーボンアンダーパネル流用

塗装!

ようやくここまでたどり着いた。今日はついに塗装だ。まずは塗装ブースの確保。 と言っても、ガレージ奥(換気扇の近く)にブルーシートを掛けて養生しただけ(笑 簡易塗装ブース そして、塗装は初心者なので缶スプレーでいいやと思って、Soft 99の缶をひと通り(プラサフ、カラー、クリア)通販でポチったんだが…