DIYカーボンアンダーパネル流用

オイル交換とカナード加工 DIYカーボンアンダーパネル流用

オイル交換とカナード加工

引き続き今日もクルマいじり(しかし画像は無し)。 まずは2台ともエンジンオイル交換。エレメントも交換。 次に、旧アンダーパネルに付けてたストレーキ(タイヤ前の風よけ)を移植。 さらに、バンパー下部の形状が変わってしまったので、カナードを再加工。 しかし、うっかり切りすぎてしまったりなかなかフィットし…
塗装! DIYカーボンアンダーパネル流用

塗装!

ようやくここまでたどり着いた。今日はついに塗装だ。まずは塗装ブースの確保。 と言っても、ガレージ奥(換気扇の近く)にブルーシートを掛けて養生しただけ(笑 簡易塗装ブース そして、塗装は初心者なので缶スプレーでいいやと思って、Soft 99の缶をひと通り(プラサフ、カラー、クリア)通販でポチったんだが…
盛って削って… DIYカーボンアンダーパネル流用

盛って削って…

本日の材料 というわけで、今度はパテ盛り。ホルツの2液式のパテ。 これまでさんざんDIYで車いじってきたけど、実は板金・塗装系はほとんどやったことがない。せいぜいタッチペンで小さな塗装の剥がれを塗ったぐらい。 なので、パテもこれが初めてなんだが、ベースのFRPも初作品でデコボコ&穴だらけなので、パテ…
FRP整える DIYカーボンアンダーパネル流用

FRP整える

今日はいよいよFRPを引っぺがしてフチを切り落とす。 と思ったけどその前に、ガッチリ固定されてる状態で表面の凸凹やトゲトゲをグラインダー(ドリルだけど)でならすことにした。 グラインダーでヤスリがけ しかし、順調に積層できたと思ってた運転席側は、全然脱泡できてなくて2プライ目が浮きまくりだった。俺の…
FRP積層 DIYカーボンアンダーパネル流用

FRP積層

FRP貼ってみた というわけで、ようやくFRPを積層した。予想はしてたが手ごわかった。orz 手ごわかったので作業中の画像は無し。 まずはスタイロに発泡スチロール用の樹脂を塗るのだが、楽天で調達した樹脂は3液式のグレーのやつ。ara_Rさんのコメント通り、粘っこい。 通販サイトの説明ではグラスマット…
原型その2 DIYカーボンアンダーパネル流用

原型その2

紙粘土で作った原型は、気がついたらヒビが入ってたり、反ってバンパーから浮いてたりで、微妙だなーと思いつつ、反ってる部分を布テープで強制的に貼り付けようと思ったら、紙粘土にテープが全然貼り付かないので、ニスを塗ってみた。 するとテープはくっつくようになったんだけど(テープを剥がすとニスも剥がれるけど)…
バンパー原型 DIYカーボンアンダーパネル流用

バンパー原型

あけおめ。 今回の年末年始は、引きこもってひたすらアンダーパネルと戯れ中。登山したりもしてたけど、せっかく装着した255タイヤの味見もせずに、基本的には引きこもり。 で、できあがったのがこんなバンパー(の両脇)。粘土遊びなんていつ以来だ(笑)。 紙粘土製バンパー スタイロフォームを削っていくことも考…
アンダーパネルを延長 DIYカーボンアンダーパネル流用

アンダーパネルを延長

アンダーパネルをつぎはぎ このアンダーパネル、前後方向が短いので空力的にはちともったいない。なので、先代のアンパネの端材を使って延長してみた。 カーボンパネルは画像の赤線のあたりまで。白線部分が今回追加した範囲。排気系を避けつつ、サスペンションメンバーまで延長してやった。 つぎはぎだったり固定箇所が…
アンダーパネルに保護フィルム DIYカーボンアンダーパネル流用

アンダーパネルに保護フィルム

プロテクションフィルムを貼ってみた 車検向けに外したついでに、プロテクションフィルムとやらを貼ってみた。絶対こすったりぶつけたりする自信があるので(笑 ラッピングシートとかやったことないので、手探り感満載でチャレンジしたが、ひじょーにめんどくさかった。指先にマメができたのなんて、学生時代にベース弾い…
クルマいじってます DIYカーボンアンダーパネル流用

クルマいじってます

それから、クルマもいじってます。なかなか完成しないけど。 1つ目は、BBQに来た人はご存知、3D形状なカーボンアンダーパネル(FD2用w)の装着。とりあえずこんな感じで付いた。 それなりに寸法を測ったつもりだったのにセンターが微妙にずれてたり、左右で高さが違ったりでちぐはぐだったけど、ステーを無理や…