月: 2010年10月

試走してみた! 車:いぢり

試走してみた!

Caption 自宅の駐車場で自走不能に陥った!!(爆死 orz 装着してメシ食って一息入れて、ちょっと近所をドライブしてみようとしたら、駐車場からバックで道路に出かけたら、それだけで「ゴゴゴ・・・、ゴリゴリゴリ!」とイヤーな音が…。ドライブシャフトが空回りか!? 慌てて駐車場に戻ろうとするも、ゴリ…
ロアアーム延長アダプタ 車:いぢり

ロアアーム延長アダプタ

Caption Caption Caption アルミ(A2017)の塊をネットで通販して、金属加工もできる某組み込み屋さん(笑)に削りだしてもらって、自家製ロアアーム延長(兼ロールセンター)アダプターを作ってみた。 図面はオイラがAR_CADとやらでそれっぽく描いてみた。ロアボールジョイントやロア…
西浦でステアリングとタイヤのテスト 車:サーキット

西浦でステアリングとタイヤのテスト

Caption 今日の仕様,軽量化:助手席なし タイム表:カレン ドラシャを急いだのはこのためだったのさ(笑)。「よく走るなぁ~」と言われても、実は今月はサーキット1回目だったりする。 で、テストするタイヤは、例の新品のくせに浅溝なタイヤかと思いきや、車検用タイヤ第2弾、AD08(2本)なのだ。長年…
ドライブ車夫と交換 車:いぢり

ドライブ車夫と交換

新しいPCの誤変換シリーズはいつまで続くんだろうか…。リビルドのドライブシャフトね。orz 月曜日に電話でLUCKに注文して(相棒さんがw)、「もしリビルド屋にストックがなかったら、今付いてるドラシャを送ってリビルドすることになって1週間入庫」とか言われたので、SK号の遺品のドラシャ(3S-GE,A…
今更ながらステアリング交換(仮) 車:いぢり

今更ながらステアリング交換(仮)

Caption Caption Caption 機械式エアバッグを外すところまではすんなり。ところが、純正ステアリングが固着してて引っこ抜けん(汗)。 真ん中のナットの両脇にネジ穴があったので、ちょうどいいサイズのボルト(リアシートの背もたれの根元のやつ)と工具で無理やりプーラー的にねじ込んでみたり…
無線LANお焼き変更 コンピュータ・家電

無線LANお焼き変更

親機だろーが…。orz いつの間にかNTTのポイントがたまってたので、IO DATA WN-GDN/R3に交換してみた。 その結果、PSPが普通につながるようになった。イーサネットコンバータ経由でつないでたPS3も普通につながるようになった(親機をしばらく付けっぱなしにしてると時々つながらなくなる現…
元に戻す 車:いぢり

元に戻す

車検も終わって、天気もいいので車のセッティング(?)を元に戻した。 車高を落とした。元の位置を覚えてないので、とりあえずバネが遊ばない程度に(笑)。 ついでに、左のキャンバーをちょっとだけ起こした。 リアタイヤをクモホからGoodYearに戻した。 フロントのアンダーパネルを装着した。 ついでに、ス…
車検完了 車:いぢり

車検完了

無事に通過。 今年の代車はデミオだったんだが、今年のもヒドかった(汗)。 オートマなんだけど、発進が異様に遅い。2速発進してるんじゃないかってぐらいダルイ。坂道発進だと登れないんじゃないかってぐらい。登りながらの右折待ちだと、通れると思った車間でヒヤヒヤする羽目になる。 そしてブレーキのジャダーがひ…
爆竹祭り?? General

爆竹祭り??

昨日・今日と、朝から夕方まで近所のあちこちで断続的に爆竹が鳴ってる。 最初は近所のガキ共が花火バトルwでもしてんのかなー、なんて思ったんだけど、何度も何度もやってるし、だいたい場所があちこち変わる。てことは、何かの祭りか??そのうち、子供たちがみこしを担いでやってきた。やっぱこの地域はまだこういう風…
車検対策 車:いぢり

車検対策

タイヤをさらに2本調達! 銘柄は・・・、写真撮りそびれたので秘密(笑 あとは車高を2cmぐらい上げた。前回の件を踏まえて(笑 それから、リアシートとシートベルトを装着。逆にアンダーパネルは外した。 ついでに、インナーフェンダー(運転席側)をはがして、グロメット2個(下側はHKSのカウンターの配線を通…