試走してみた!
自宅の駐車場で自走不能に陥った!!(爆死 orz
装着してメシ食って一息入れて、ちょっと近所をドライブしてみようとしたら、駐車場からバックで道路に出かけたら、それだけで「ゴゴゴ・・・、ゴリゴリゴリ!」とイヤーな音が…。ドライブシャフトが空回りか!?
慌てて駐車場に戻ろうとするも、ゴリゴリ言うだけでほとんど前進せず(汗)。だめじゃん。(T_T)
よりによってこんなときに限って3台も4台も通過車両が来るもんだから、交通整理しつつ、通過車両がはけたところで人力で押してなんとかピットイン。
既にあたりは暗くなってきてるんだけど、しょーがないからアダプタ撤去。てゆーか、雨まで降ってきたし。(´Д⊂)
左はなんとか短時間で撤去して(タイロッドも縮めたし、アッパーマウントも戻したさ)、ドラシャも見た目には大丈夫そう。
しかし右は、なんかロアボールジョイントがロアアームにうまくはまらん(汗)。よーく見てみたらドラシャのブーツ(イン側)がずれ気味。ていうか、ナックル近辺を手前にグイッと引いてみたら、ドラシャがズボッと抜けたよ!Σ( ̄□ ̄;;
ダメだこりゃ。先週リビルド品に交換したばっかりなのにーー。。・゚・(ノД`)・゚・。
うーむ、25mm外にオフセットは、やりすぎってことか…。このアダプタはお蔵入りだな。1台しか車ないのに無茶な車イジリしちゃいかんですな。でも、遠くでドラシャ抜けなくて済んだのは不幸中の幸いか。(´Д`)
しょうがないので、ドラシャをずらしてロアボールジョイントをロアアームに固定して、とりあえず地上に着陸できる状態まで戻して、今日の作業はここまで。来週、スペアのドラシャに交換して自走可能な状態まで戻せるかなぁ。
あーー、自業自得とはいえ、どっと疲れが。○| ̄|_
あ〜あ、、良い感じに弄り壊してますなあ(==)
しかし、トライアンドエラーで人は成長すると言う噂も…でも死なない程度に。
ちなみにST205のドラシャ入れた時、長過ぎて同じ事しようとしました
つまり…ST205と言うかSSサスのドラシャ入れれば解決するのかも??
あと、その構造のアダプターではアームの角度が変わるだけで
ロールセンターは矯正されないので注意ですぞ!
>ara_Rさん
直したばっかりのところを壊してしまっただよ。
懐へのダメージも地味に痛いよぅ。orz
ST205は四駆なので右ドラシャの長さが全然違うです。
FFのSSサスも、トレッド幅はノーマルサスと同じ(少なくともカレンは)ってことになってて、ミッションがS54だとウチと同じなのでドラシャの長さも同じだし、E56だと確かスプラインの形状が違ってて使えないです。
というわけで、都合のいい長さ&形状のドラシャを見つけるなんて芸当
オイラには無理なので、この作戦は断念ですわ。
ロールセンターは、アームの角度を変えるのと似たようなもんかと思ってたけど、そう単純でもないのね。
とりあえず、沈み込んだときにトレッドが広がる方向(キャンバーがネガになる方向)なので、それだけでもプラスかなとは思ってたんだけども。
じゃあ要らないなら下さい…ピッチ違うかもしれんが。
勘違いして製品化してるのも見かけますけど
あれだとロングアームになっただけでアーム両端の支点高さは変わらないのでホイールストロークの軌跡はほとんど変化しないです。
ナックルとボールジョイントの間に噛まして支点の位置を下げるのが本物。
て言うかSKさん作ったのね…ウチもいつかNCマシン欲しいですな。
新ドラシャはたぶん復活出来ますよ、差し込んでブーツで止めてあるだけなので
今度の土曜日の昼は岡崎にいるから手が足りない時は呼んでちょ
ああぁぁぁ、もろ勘違いだあぁあぁ。
沈み込んだときの軌跡も、トレッド狭まる方向じゃん。orz
抜けたドラシャは、ゴリゴリ言った拍子に部品がいくつか散らばったので、
復活してもあんまり使いたくない感じですわ。。
ボツアダプタは腐食予防にコーキング剤塗りたくってあるけど、
そんなんでもよければ取りにきてちょ。