月: 2018年6月

3号機オイル交換 車:いぢり

3号機オイル交換

ずいぶんサボってしまった。5ヶ月弱、約8,000kmも交換してなかった(汗 一応新しいペール缶を用意しておいたが、結局前のオイルの残りがちょうどピッタリの量だった。(フィルターは替えてない) JUMP OILの出番は無し あと、2号機の方のフロントリップとリアディフューザーを外した。FRP補修セット…
八ヶ岳1泊2日でエクスプロージョン! ボルダリング・登山・アウトドア

八ヶ岳1泊2日でエクスプロージョン!

普段使ってるPCが壊れてしまって、タブレットで書いてるので、だいぶはしょってるけど、1泊2日で八ヶ岳を登ってきた。 八ヶ岳は沢山の山の集合体で、今回は主に硫黄岳と天狗岳を登ってきた。硫黄岳は爆裂火口で有名な山。 エクスプローーージョン!! 硫黄岳の爆裂火口 しかしそれよりも、我が家のシャコタンBRZ…
草刈機デビュー General

草刈機デビュー

今日は毎年恒例の、自治会の草刈大会の日だ。 農家のおじいちゃん達が草刈機を山ほど(全部で4、50機ぐらい?)投入して、ため池から流れる川沿いの土手を1kmぐらい、草を刈りまくる。 そして我々若造は、切り倒された草(と言っても背丈2mぐらいあるw)をひたすら集積所に積み上げるというイベント。 しかし今…
アンダーパネルを外してみたら 車:いぢり

アンダーパネルを外してみたら

先月鈴鹿を走ったときに、アンダーパネルがダウンフォースに負けたのか、フロントリップも巻き添えにして ずり落ちてしまっていたので、洗車の前に外してみたら、底面がすり減っていた(汗 すり減ったアンダーパネル 他にも、ボルト止めしている穴が何ヶ所も裂けていたり。やはりアルミ複合板では強度不足なのか・・・。…
キャリパー交換BBQ 妄想ガレージハウス

キャリパー交換BBQ

第4回 車イジリBBQ 恒例になりつつある、会社の同僚を呼んでBBQしながら車イジリの会、第4回を開催した。今回のお題はBRZのブレーキ交換。 使用前 使用後 素材はこちら。まずは中古のGRB用ブレーキ一式(キャリパー、ローター、パッド、パッドを固定する金具一式、キャリパー固定ボルト(新品))。ただ…