DIYミッションO/H 2回目 26 3月 2023 ミッションコンプリート?三度目の正直 と言うわけで、今週末はミッションをドッキングする。 と言いたいとこだけど、今週の土曜は休日出勤ならぬ休日在宅勤務で仕事なので、仕事の合間に細々としたついでの作業を片付ける。 まずはシフト前後方向のケーブル先端のゴムブッシュのピロ化。左右方向のブッシュとは径が違ったのでひと回り大きいやつ(安いノーブラ… 続きを読む
DIYミッションO/H 2回目 19 3月 2023 延長戦第2回戦、再びクラッチ開帳 クラッチの油圧系をリフレッシュしても、ミッション側のシフトレバー(セレクティングベルクランク)の曲がりを矯正したりゴムブッシュをピロ化したりしても、クラッチの切れの悪さは改善しなかったので、腹をくくって三度ミッションを降ろす。(´Д`) 例によって助手席側のドライブシャフトが抜けないので、ドラシャご… 続きを読む
DIYミッションO/H 2回目 12 3月 2023 シフトレバーフィール(?)は改善… 先週の続き。まずはジャッキアップしてメンバーのボルトを緩めてエンジン・ミッションごと下にずらし、助手席側のエンジンマウントとブラケットを外す。これでようやくミッション側のシフトレバー(セレクティングベルクランクサポートとセレクティングベルクランクNo.2)が外せるようになった。 外す前に、問題のブッ… 続きを読む
DIYミッションO/H 2回目 5 3月 2023 クラッチ油圧系のメンテ+α ダメ元で、カレンのクラッチの油圧系をメンテしてみた。本日の素材はこちら。 まずはクラッチライン。社外品もいつまであるか分からんのでステンメッシュのやつにしてやった。 しかし、フレアナットが固着してて純正を外すのにひと苦労。少なくともミッション側はDIYで赤ヘッドを載せたときに外してたはずなんだけどな… 続きを読む
BRZ/86の鉄板ブレーキ 3 3月 2023 幸田でGRヤリス試乗しつつBRZのベスト更新 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:助手席・後部座席なし タイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) 2月に幸田サーキットのGR CIRCUIT CHALLENGEが復活してたので、今度こそGRヤリスに乗りたいなーと思ってたら、休みを取った日にちょうど枠が設定されてた! しかし、カ… 続きを読む
車 2 3月 2023 歴代愛車のミニカー ふと久しぶりにHi-Storyのサイトを覗いてみたら、マリノが予約受付中になっていた。 マリノは俺が学生時代に乗ってた親のクルマ。4A-GEでMTなんてグレードもあったみたいけど、ウチのは普通のATの街乗りグレード。でも新車だったのもあって結構快適だった記憶。 しかし、東海豪雨で水没して、その車両保… 続きを読む