幸田でGRヤリス試乗しつつBRZのベスト更新

2月に幸田サーキットのGR CIRCUIT CHALLENGEが復活してたので、今度こそGRヤリスに乗りたいなーと思ってたら、休みを取った日にちょうど枠が設定されてた!

しかし、カレンダーにはGRスポーツ走行のマークが付いてるのに予約ページ予約サイトがいつまでたっても更新されない。通常、1週間ぐらい前から前日までが申込可能期間だったはずなんだけど、3日前になっても状況が変わらない。(´・ω・`)

ダメ元で幸田のHPの問い合わせフォームで聞いてみたら、翌日になったら(メール返信はなかったけど)HPが更新されて予約できるようになっとった!(゚∀゚)

と言うわけで、11:10-11:20のGRヤリスRZ-Hを予約して、その前に1本BRZでも走って体を慣らすことにした。

しかし、地味に道が混んでて幸田に到着したのが10時過ぎ。GRヤリスの受付をしてBRZの準備を(主に相棒さんがw)して、10:15-10:35の枠で5分遅れぐらいでBRZで走って、10:40頃からGRヤリスの説明を受けて、とかやってたので、なんだか慌ただしくてBRZの方は走りにちょっと集中できんかった。

それでも48.5は出たのでBRZのベストは更新できたんだけど。

さて、そんな訳でちょっとバタバタしてたけど、念願のGRヤリスだ。

GRヤリスは、VSC・TRCのON/OFFや駆動力の前後配分を変えたり、シフトダウン時の自動ブリッピングのON/OFFやらアイドリングストップやら、色々スイッチがあって、それぞれ違いを試してみたい気もするけど、10分の走行時間内じゃ全然足りないので、せめて前後配分をスポーツ(FR風)→トラック(4WD)に切り替えてみたが、この短時間じゃ車に慣れるのが精いっぱいで前後配分の変化はよく分からなかった。

と言うか、FR風の40:60でも十分ドッシリ踏ん張ってくれて安定感抜群。

タイヤが終わりかけのPS4Sって事だったけど、GR86のPS4と比べたらだいぶマトモ(笑

そんなことより、タイトコーナーからの立ち上がりの加速がめっちゃキモチイイ!(゚∀゚)

シートに背中を押される感じが気持ちいい。ミニサーキット中心なら200馬力もありゃ十分と思ってたけど、やはりもうちょいパワーが欲しくなってきたかも。(´・ω・`)

ただ、やはりノーマルのシートとシートベルトではホールド性が足りず、コーナーリング中はかなり踏ん張らないといけない。踏ん張ってる最中に、ステアリングのスイッチ(クルコン?)を何回か押してしまった気がする。やっぱフルバケと4点シートベルトは必需品だなあ。

あと、足回りのストロークと固さがなかなか絶妙。もっとハイグリップなタイヤで走りこんでタイムを削ろうと思うと動きすぎかもしれないけど、初見で走る分には荷重移動が分かりやすくてそれでいてすっぽ抜けることもない。それから、電子制御の介入も全然気にならない。大したもんだ。

そんな感じで11周走って、ベストタイムは9周目の49.165。さっきBRZのタイムを更新してなかったら、危うく借り物でBRZより速いタイムを出してしまうところだった。

ちなみに幸田のランキングによると、100人中20位だそうな(複数回エントリーしてる人もあり。ちょうど延べ100人目だったのねw)。上位はA052が占めていて、PS4Sの中では5位。まあ上出来かなあ。

さて、たったの10分ではあるけどそれなりにGRヤリスを堪能したけど、最初のBRZがちょっと消化不良だったので昼イチにもう1本オカワリすることにした。

鬼門のブーメランはその1個前の右コーナーともども積極的に縁石を踏んで直線的に抜けることで、ラインと気持ちにだいぶ余裕ができて、Dipperから最終コーナーもやっぱり縁石踏みまくって、3コーナーもふとしたきっかけでうまくアクセルで曲げながら立ち上がれるようになって、何となくこんなリズムがいいのかなー、というのが見えてきて、ちょっとずつタイムを刻んでラストから3周目に48.364が出て、これがこの日のベスト。

しかし、肝心のベストラップは録画しそこなってたので、セカンドベストの48.404の車載をアップ。

そういえば、電子制御の怪しい動きは無事に収まったようだ。全開加速中のブレーキLSD発動はスピードセンサーの清掃で、P0351, P0353のエンジンチェックランプはコネクターをタイラップで締め付けてやることで、回避できたようだ。めでたしめでたし。

BRZランキング(A052なのに何故かSタイヤ扱いになってるような気がするがw)も5位に切り込めたのでまあまあ満足なんだけど、カレンのタイムには一歩及ばず。気温のせいか、はたまたタイヤがそろそろ終了なのか…。

海辺のピザ屋で昼メシ

昼イチの走行後、幸田サーキットを出てすぐの山道にMTの教習車がいてあまりプレッシャーを与えないように後ろで応援してたら道を譲ってくれたりしつつ、ちょろっと南へドライブしてこんな場所へ。ピッツェリア・オーシャンだそうな。

反対側はこんな景色。

相棒さん、つくで手作り村のピザがとても気に入ったらしく、ピザに目覚めて美味しいピザ屋を探してたそうな。

天気が良くて非常にいい眺め。風がちょっと冷たいけど、日差しは既にちょっと暑いかな。

なかなか美味であった。

ただ、作手のピザ鈴鹿のピザもそうだけど、この時期外で食べてるとすぐ冷めちゃうんだよねー。(´・ω・`)

ちなみに作手のピザ屋は、なんか火事で燃えちゃったそうな…。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください