BRZのALTバッチ4枚目

カレンはお休み中なのでBRZでALTバッジ狩り。

金曜は1日雨だったけど今日は天気も良さそうなので路面も乾くだろうと11時狙いで来てみたら、1-2コーナー間や最終コーナーがまだ湿ってる…。2輪が来なけりゃ12時にエントリーしようかと思ったけど、残念ながら2輪が来てしまったので、11時枠にエントリー。

実際走ってみると、最終コーナー側はあまり気にならなかったけど、1-2コーナー間はちょっと外側に膨らむとブレーキが止まらない。(´=ω=`)

台数もちょっと多めで、ペースの合わない車も結構いたので、なかなかクリアも取りづらかったが、それより問題はやっぱり電子制御。こっちはアクセル踏んでるのに勝手にごりごりブレーキ掴みやがる。

1-2コーナー間は左リアを掴まれるだけだけど、2-3コーナー間は振り返しのタイミングによっては右に左に掴まれるので、今日は2速に落とさずに山頂ヘアピンまで3速キープであまりトラクションを掛け過ぎないように走ってみた。

で、何とか微妙にベストは更新して30.050。

しかし、ちょっと気温は高いけど、ここ最近の流れからすると、ALTでも30秒切りしてあわよくばプレミアムバッジ(29.8)やカレンのタイム(29.7)も塗り替えられたりするんじゃないか、とか妄想してたけど、やっぱりそんなに甘くなかった。(´・ω・`)

他のラップでは、体感的には結構激しく電子制御が介入してたので、この前の鈴鹿みたいに制御が入ってるとこがデータで見れるかと思ったら、コースが小さすぎてちょこまかしてるからグラフも動画も慌ただしくて、滑ったり挙動を乱したりしてるのか制御が入ってるのかよく分からなかった。

鉄板ブレーキとは違うけど、BRZのブレーキ系電子制御の異常ってことで、鉄板ブレーキカテゴリーに入れてやった。

で、今日は久しぶりに相棒さんも走行。

相棒さん曰く「結構ドリドリして怖い」とのことだったけど、外から見た感じでは分からなかった(笑

とは言えそんな相棒さんも超久しぶりにBRZのベストを更新して31.175。

微妙なタイムだったのでエントリーしようかちょっと迷ったけど、コンディションのいいときにまた来れるとは限らないのでALTバッジと車種別ランキングにエントリーしといた。

一応ベスト更新&バッジ獲得したので、つくで手作り村でご褒美タイム。ジャンボフランクとカレーフランク。カレーフランクも旨かったけど、今日はジャンボフランクがアツアツ&肉汁たっぷりだったので定番の勝利。

さらにフランク売り場の奥の小屋(笑)でピザをGET。ちょっと前からTwitterで流れてて気になってたのだ。夜、星を見ながら食べれたりするらしい??

しかし、まさかの生地が売り切れ。(´・ω・`)

と思いきや、外のベンチで駄弁ってたら、おにーさんが出てきて「1枚分だけありました!」と声掛けてくれたので、ありがたくこの時間帯のラス1のピザを堪能。

こんなところで窯焼きの本格ピザ、まいうー。

その後も山奥の方へドライブして寄り道。花やら梅やら、こんもりした五平餅やら。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください