月: 2015年5月

シフトケーブル交換などなど DIYミッションO/Hインポッシブル

シフトケーブル交換などなど

今日は、先週やりそこなった2号機のメンテ色々。 ますはシフトケーブルの交換。ara_Rさんに「そろそろ廃盤になるんじゃない?」と脅されて、慌てて注文してみた。25,700円もしやがった。orz 新旧シフトケーブル ずいぶん前から(それこそ1号機の頃から)、シフトケーブルの外側の樹脂がパリパリになって…
オイル交換だけで力尽きた 車:いぢり

オイル交換だけで力尽きた

カレンのハブの音がだいぶヤバくなってきたのと、カレンもBRZもミッションオイルがそろそろ換え時、というかBRZのエンジンオイルもだ。 てな状況なので、今日はクルマのメンテデーだ。 と思ったのだけど、BRZのエンジンオイルとミッションオイルを交換しただけで力尽きてしまった。orz ミッションオイルは割…
初ディズニーシー 旅行

初ディズニーシー

シーのショー 今回、エアレースのせいで幕張近辺のホテルは全く取れなかったので、浦安のホテルに泊まったのだけど、どうせならもう1泊してついでにディズニーにも行こう、ってことに。 で、コチラの情報を参考に、滑走路のすぐそば(笑)のホテルを取ろうとしたんだけど1泊目の日が満室で、逆に1泊目の「裏が見えるホ…
エアレース観戦! 旅行

エアレース観戦!

エアレース! 今回の旅のメインイベント、日本初開催のエアレースを見てきた! って話を職場とかでしてたら、結構みんな知ってた。マイナーだと思ってたのに、意外と知名度あるのね。NHKがBSか何かでバンバン流してたからかなあ。会場もすごい人出だったし。 で、レースの方は、パイロンにヒットして、ぷしゅーって…
夢の国の裏側 旅行

夢の国の裏側

夢の国の裏側 昨晩泊まったホテルは、こんな立地。ディズニーのすぐそば。 しかし・・・、裏側が見えちゃってるよ!?(爆 シュールだ…。 それに、ベッドの寝心地が最悪だったよ。わりとどこでも寝られるオイラが何度も目が覚めちゃった。 そして、こんな立地のホテルに泊まりながら、今日のメインイベントは、ネズミ…
姪っ子の大学祭 旅行

姪っ子の大学祭

いつの間にやら姪っ子も大学生。千葉旅行のついでに、某大学の大学祭に潜入し、偶然を装って遭遇!! いや、ほんとに偶然見つけられたんだけどね(笑)。…
スーパーたつまき君 車:いぢり

スーパーたつまき君

タテさんにもらったエアダスター、工具箱に入れて持ち運んでたんだけど、変な所に引っかかっちゃったのか、ホースをつなぐプラグがポッキリ折れてしまった…。 ので、新型を入手した! スーパーたつまき君とゆー、ちょっとお茶目なネーミングのヤツ。 確かに、パワフルな風量で静かなんだが、うちのコンプレッサーではタ…
HRM走行会in美浜サーキット 車:サーキット

HRM走行会in美浜サーキット

美浜にてara_R号と 今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席あり タイム表:たぽカレン2号機 ずいぶん時間が経ってしまった(これ書いてるのは5/22)が、職場の知り合い、M子さんに誘われて、美浜の走行会を走ってきた。オイラもいろいろ誘ったのだが、最終的に釣れたのはara_Rさんと会社の新人君…
ボルダリングに初挑戦 ボルダリング・登山・アウトドア

ボルダリングに初挑戦

ボルダリング! 相棒さんが「何かクルマ以外の楽しいスポーツをやりたい」と言うので、前々から興味のあった、ボルダリングというのをやってみた。 上の画像のような、壁を登るヤツだ。 イケそうでイケない悔しい感じと、登れたときの達成感は、結構病み付きになりそう。 しかし、予想通り握力の疲労感がハンパない。も…
ドレンボルトからお漏らし 車:いぢり

ドレンボルトからお漏らし

ドレンボルトのゆがみ 実は2号機は、ドレンボルトからオイルがチビチビ垂れていた。 前回のオイル交換の時点で既に、ワッシャーを何回も使いまわしてたせいかオイルがにじむようになっちゃってたので、ワッシャー付きのマグネットドレンボルトを通販で買って装着したんだが、そいつもやっぱり漏れると言う状況。 オイル…