エアレース観戦!

エアレース!
エアレース!

今回の旅のメインイベント、日本初開催のエアレースを見てきた!

って話を職場とかでしてたら、結構みんな知ってた。マイナーだと思ってたのに、意外と知名度あるのね。NHKがBSか何かでバンバン流してたからかなあ。会場もすごい人出だったし。

で、レースの方は、パイロンにヒットして、ぷしゅーってなったり、

復活中のパイロン
復活中のパイロン

レースの合間に、レスキューヘリの救出デモとか、

レスキューヘリ
レスキューヘリ

色々イベントを織り交ぜてくれてはいたんだけど、正直フツーの人にとっては結構地味なイベントだったんじゃないだろうか…。

ウチはスカパーで時々エアレース番組見てるし、モータースポーツもやってるので、コックピットから見えるであろう風景や、機体の動きとか、想像で補って結構楽しめるんだけど、例えばパイロンをスラロームしてても、単純に飛んでる様子を横から見てると、左から右にブーーンって飛んでるだけなんだよなー。

音も残念ながらF1ほどの迫力はないし。

むしろ、ゴール通過後に、宙返りしたりひねりを加えたりしてるときのが盛り上がってる(笑)。

上下方向のスラロームとかやったらカッコイイんじゃないだろうか(爆)

まあ、観客みんな計測区間全体が見えるので、ラリー観戦よりは一般人向きだとは思うけど…。

ズーム!!
スマホでズーム!!

あと、運営の方に不満がいろいろ。

飲食物も椅子やレジャーシートや傘も何もかも持ち込み禁止なんてことになってたのに、まず飲食物の売り場が少なすぎてさばききれてない。

そして、飲み物が、RedBull 500円(3種類ぐらいあったようだが)はともかくとして、他にオレンジジュースとアルコールと水ぐらいしかない。その水も500円!しかも売り場の数少なすぎ!!

こんなんじゃ、熱中症続出なんじゃ??

しょーがないので、ウチは、すいてそうなかき氷屋を探し出してかき氷で水分補給してた。

あと、ネットで見つけた情報によると、昨日の予選では、前の方の客席(と言ってもただの砂浜だけど)が潮が満ちてきて水没したらしい(爆)。

この人、みんなが言いたいことを一通りまとめてくれていて、ナイスです!!

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください