月: 2019年4月

車検対応ホイール確保 車:いぢり

車検対応ホイール確保

6月初にバルブスプリングのリコール対応のためにディーラーに入庫する予定だが、普段履きのエンケイの17インチ(8J +35)は過去にNG判定を食らった実績がある。一方、そんなときのためにキープしていた16インチホイール(SSR Type-C 16インチ8J +38)は、キャリパー交換してフロントには履…
本家ブログhttps化 WordPress, Nucleus

本家ブログhttps化

世間はいつの間にかhttpsが標準になりつつあるが、自宅サーバーのために金払ってSSL証明書を取得するのも馬鹿らしいと思って、ずーーっとhttpのままだったんだけど、ふと思い立ってhttpsに移行してみた。 SSL証明書自体は、 メールサーバ(受信専用)のIMAPサーバをオレオレ証明書でSSL化して…
WordPressのテーマを変更 WordPress, Nucleus

WordPressのテーマを変更

最近仕事でWordPressを紹介して、チームのメンバーさんが色々いじってるのを横からアドバイスしてたら、久しぶりにこのブログの見栄えをいじりたくなってきた。 で、WordPressを導入した当時のデフォルトのままだったテーマを、適当に変更してみた。 しかし、適当に選んだテーマ(Simple Day…
腕時計の電池交換 ラジコン・電子工作

腕時計の電池交換

ちょっと前に、普段使ってる腕時計の電池が切れて止まってしまった。 それなりに保証書とかついてる時計なので、ちゃんとメーカーに送ろうかとも思ったんだけど、ガチの防水を求めてるわけでもないし、たかが電池交換に数千円も払うのは馬鹿らしいな、と思って、DIYにチャレンジしてみた。 既に次の腕時計を入手してる…