月別: 2013年3月

中3病 General

中3病

数日前から母親が検査のために入院してて、今日退院だったので、病院まで迎えにいってきた。 その母親が入院している部屋(3階)に向かう途中、壁に貼ってあった案内表示に、こんなことが書いてあった。 「中3病棟→」 するってえと、2階の壁に書いてあるのは。。。( *´艸`) それはさておき、母を家に送り届け…
LAP+がロガー登録制に 車:サーキット

LAP+がロガー登録制に

しばらく前にそんな内容のメールが届いてたんだけど、すっかり忘れてた。移行期限終了間際の再メールのおかげで滑り込みで登録完了。 とは言え、正直ちょっとガッカリ。 市販品と対等以上に張り合える機能をフリーソフトとして提供してくれてた開発者さんには感謝しているし、市販側から色々圧力を掛けられたりして、苦労…
外したパーツの洗浄 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

外したパーツの洗浄

今週は仕事がしんどかった。年度末の上に、隣のチームのトラブルのリカバリ作業で、久しぶりに残業時間が36協定越え。orz と言うわけで、今日は非常に軽めの作業。外したパーツたちのお掃除だ。 まずはラジエーター。外はMLSの土砂たっぷりなので、エアダスターで吹き飛ばしたり、水洗いしたり。さらに中も泥のよ…
3号機納車日確定!

3号機納車日確定!

自宅の電話の着信履歴を見ると、ディーラーからの着信が昨日あったようだ。 と言うわけで、今日になって掛けなおしてみたら、なんと、3号機さらに加速して、4/5(金)に納車決定!! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ところで、ウチの電話はNTTのひかり電話なんだけど、加入時の割引特典の都合で、今はナン…
フロントの車高調を移植 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

フロントの車高調を移植

今日はフロントの車高調を2号機に移植した。キャンバーは当分の間、タテ気味にしておこう。 すじがねくんも移植しようかと思ったけど、意外と取り付けが面倒なので、1号から取り外すだけにして、2号への取り付けは、エンジン載せ換えのためにフェンダーを外すときにやることにした。 1号の助手席側フェンダーは、取り…
3号機加速!

3号機加速!

ディーラーから電話があった。 思ったより早くラインが流れてて、月曜には3号機が完成するそうな!(゚∀゚) そしてそこから登録とかの手続きをして2週間ぐらいで納車だそうな!ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ やべぇ、金を用意しなきゃ!(爆) とりあえず、印鑑証明と実印を持ってディーラーへGO!!…
2号機着陸 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

2号機着陸

昨日のやり残し、雨が降ってくる前に、2号機のリア周りをやっつける。 メンバーの根元の補強パーツとアームの取り付けは前回と同様に。 リアのブレーキキャリパー、ローター、ハブも1号のヤツを取り付け。ハブを外して置いてる間に、ベアリングのグリスに砂が付いちゃってたのが心配だけど、まあしょうがない。軽くティ…
1号機を基地に格納 DIY VVT-i載せ換え挑戦記

1号機を基地に格納

エンジン降ろすためにフロントのメンバーが外されてたり、リアのアーム類を外すためにリアもメンバーを外してたりするんだけど、どうも明日は雨っぽいので、とりあえずタイヤをつけてガレージに格納するぞ。 で、今朝、ガレージのシャッターを開けると、何だかガソリン臭い(汁)。 うわー、1号がまた盛大にガソリンをお…
赤ヘッド狩り DIY VVT-i載せ換え挑戦記

赤ヘッド狩り

2号機への移植作業が、本格的にスタートだ! とりあえず、のんびりリアの足回り(この辺の作業で取り付けたモノたちも含めて)の交換からやり始めた。 が、ara_Rさんがやってきて、あれよあれよと言う間にエンジン+ミッションが着陸。 やり方としては、まず、左右のエンジンマウントだけでエンジン・ミッションを…
3号機!

3号機!

かかか、買ってしまった! 大丈夫か、我が家の家計!? 例の車の、なんもなしグレード+エアコンオプション!! 値引きはなかったが、5万円分の追加パーツwと5万円のキャッシュバックで、ちょっとだけお得に買えた、かな? まー、コッチが買う気満々だから向こうは強気だよねー(笑 納車は4月下旬の予定。なので、…