月: 2013年10月

3号機、ミッションオイル交換 車:いぢり

3号機、ミッションオイル交換

Caption 今日は3号機BRZのミッションオイルを自分で交換した。走行距離約5,000km、サーキット走行3回。なので、まだそんなに劣化はしてないと思うけど、オイルが冷えてると1速・2速の入りが悪いので、1号機時代に印象の良かったREPSOLのミッションオイルを入れてみた。 BRZ/86は、個体…
モンスター86

モンスター86

モンスター田嶋は、今年はこんなマシンで走ってるのか! しかしこれ、ヘッドライト・テールランプ(風の模様w)やバンパー開口部の形状で86と認識できるけど、全体のシルエットはSX4と同じような(爆…
Kurt Cowbainて(爆 音楽

Kurt Cowbainて(爆

mixiのニュースの見出しを見て「なんじゃそりゃ」と思ったけど、写真見て、思わず声を上げて笑ってしまった。カート・コバーンを知ってる人は、ぜひ見てくれ!(爆)…
新品マスターシリンダーAssy 車:いぢり

新品マスターシリンダーAssy

Caption Caption 先週だったかな、部品共販に注文してた新品のマスタシリンダーAssyがようやく届いた。 結局、詰まってたマスターシリンダーは、穴が貫通して復活しちゃったので、この新品は将来のため(?)にストックしておくんだが、今日、箱を開けて実物を見てみたら、なんか違和感が…。 穴の位…
LiFeバッテリー 車:いぢり

LiFeバッテリー

Caption 2号機のバッテリーがヘタってきたので交換した。ここ最近は、修理系のネタばかりだったけど、今回は走りに効きそうなイジリネタ。一部で話題の超軽量バッテリーだ。ご覧の通り、片手で持てちゃう。約1kg! リチウムイオンバッテリーの一種で、リチウムフェライト(LiFe)バッテリーと言うらしい。…
ALT、地味に地道にベスト更新 車:サーキット

ALT、地味に地道にベスト更新

Caption 今日の仕様,軽量化:特になし タイム表:3号機BRZ 職場の仲間(NAのS15)を連れて、ALTに行ってきた。今日はBRZで出撃。 明日KM1の最速戦があるせいか、今日のALTは気合の入ったスバル車が多かった。peteru10さんもいた。 そんな連中と張り合えるレベルではないので、地…
マスター、通った! 車:いぢり

マスター、通った!

Caption 結局、マスターシリンダーの新品ASSYを部品共販に注文したった。高かった。しかも在庫切れで約2週間待ち。orz「10月1日に価格改定があるから、たぶんさらに高くなりますよ。」というインチキ臭い話術(?)に乗せられて、というか背に腹は代えられず、9/30に注文した。約28,000円ナリ…
BRZ, 86のファイナルギア比 車:いぢり

BRZ, 86のファイナルギア比

BRZ, 86は純正装着のホイールサイズによってファイナルギア比が違う。17インチ車は4.1、16インチ車は3.7だ。ウチの子はRAなので後者。もっさり。 てっきり、純正装着のタイヤの外径の差をファイナル比で相殺してるのかと思い込んでたんだけど、よく確認してみたら逆だった。 タイヤサイズ外径 純正1…