BRZ, 86のファイナルギア比

BRZ, 86は純正装着のホイールサイズによってファイナルギア比が違う。17インチ車は4.1、16インチ車は3.7だ。ウチの子はRAなので後者。もっさり。

てっきり、純正装着のタイヤの外径の差をファイナル比で相殺してるのかと思い込んでたんだけど、よく確認してみたら逆だった。

タイヤサイズ 外径
純正16インチ 205/45R16 632
純正17インチ 215/45R17 625
ウチのサイズ 235/40R17 620

つまり16インチ車は、タイヤの外径もファイナルギア比もモッサリ方向だったのだ。いきなり235/40R17なんてサイズを突っ込んだから加速がモッサリしてるのかと思ってたけど、これでも純正16インチよりは加速力UPしてたのか。(´・ω・`)

まったく、なんのためにこんなギア比を設定したんだ、トヨタ&スバルよ…。orz

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください