月別: 2013年6月

3号機BRZでサーキット初走行 BRZ/86の鉄板ブレーキ

3号機BRZでサーキット初走行

タイム表:3号機BRZ 最近ストレスがたまるようなことが多いので、BRZでALTを走ってきた! (゚Д゚) 現在の3号機は、タイヤ・ホイールのみ交換(595RS-R 235/40R17)、あとはエアロ何とかパッケージのアンダーパネル装着の状態。車種別ランキングを見ると、タイヤ・ホイールのみ交換で31…
BRZにETC装着 車:いぢり

BRZにETC装着

通販で買ったETC車載器を3号機に装着した。ちなみにセットアップなしの業者で購入。セットアップ込みでも安い通販業者もあるが、相棒さんが「顔の見えない相手にコッチの情報を送るのがなんか嫌」と言うので、セットアップは普通の店に持ち込みでやってもらう予定。 さて、BRZの内装バラシに初挑戦なわけだが、さす…
続々・ハブベアリング交換 車:いぢり

続々・ハブベアリング交換

さて、めげずに今日もハブベアリング周辺部品と格闘だ。 まずはアウター側のオイルシール。昨日のうちにネットで情報を漁ったところ、「外した古いオイルシールをかぶせて打ち込む」という情報がいくつかあったのでトライ。 かぶせた古いオイルシールに、さらに木目調スロープをのせてプレスにかけてみたら、なかなかヨサ…
続・ハブベアリング交換 車:いぢり

続・ハブベアリング交換

先週に引き続き、ハブベアリング交換に挑戦。 まず、スナップリングは、通販で入手したクニペックスのプライヤーでアッサリ撃破。うむ、さすが専用工具。ちなみに、グリスの中から摘出したスナップリングは、先週の悪あがきのせいか、爪がちょっと削れてた…。 次に、ハブをベアリングから打ち抜く。 程よいサイズのソケ…
油圧系 車:いぢり

油圧系

油圧計ではなくて、油圧工具をネット通販で調達した。 1つ目は、油圧シザースジャッキ(3代目)。初代は使い過ぎて壊れ、2代目はブレンボetc.とともに盗難された。エンジン載せ換えはブラックジャックが大活躍だったが、サーキットで使うには重過ぎる。かと言って、いわゆる車載ジャッキでは作業が大変だったので、…
OBD2スキャナー 車:いぢり

OBD2スキャナー

ELM327というオモチャを入手してみた。Amazonで1,500円ぐらいでポチッた。 車のOBD2コネクターに挿して、Bluetoothでスマホとつなぐと、スマホのアプリで車の情報が見られる、というもの。 とりあえず3号機に刺してみて、Torqueというアプリの無償版を試してみた。結構タイムラグが…
シェイクダウン! 車:サーキット

シェイクダウン!

新品の燃料フィルターは、下側のボルトの締め心地がイマイチしっくり来なかったけど、軽く確認した感じではガソリン漏れてなさそうだったので、ALTでシェイクダウンしてみた。うっかり身動き取れなくなったときのために、職場の後輩2台引き連れて(笑)。 しかし、金曜の晩に、BRZに付けてた17インチ4本(元々は…