OBD2スキャナー

Title
Caption

ELM327というオモチャを入手してみた。Amazonで1,500円ぐらいでポチッた。

車のOBD2コネクターに挿して、Bluetoothでスマホとつなぐと、スマホのアプリで車の情報が見られる、というもの。

とりあえず3号機に刺してみて、Torqueというアプリの無償版を試してみた。結構タイムラグがあるので、タコメーターみたいな瞬発力wが必要な情報には厳しいけど、水温計・吸気温計にはなるかな。油温・油圧が出ないのはちょっと残念だけど、いわゆる後付メーターを付けるまでの3号機の情報源として遊ぼうと思う。

そして、後期ST202もOBD2コネクタが付いてて市販のマルチメーターが使えるらしいので、そのうち2号機にOBD2コネクタをくっつけて情報採取してみようかな、っと。

ELM327については、この辺のサイトに情報がまとまってる。付属のCD-ROMにはウイルスが仕込まれてるので注意、とのこと(Amazonや楽天のレビューでもそういう情報多数)。さすが中華製(笑)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

5件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください