BRZのバッテリー交換

最近立て続けにBRZのバッテリーが上がった。しかも俺が在宅勤務で仕事中に、相棒さんが出かけようとしたらエンジン掛からん、というパターン。

いつもだったら、動かす頻度の低いカレンのリチウムバッテリーが上がっててBRZで救援する、と言うパターンなので、ブースターケーブルのつなぎ方も慣れたもんだけど、いつもと逆なのでなんか戸惑った。最後にバッテリーが上がった方の車両(BRZ)のエンジンブロックにマイナスのケーブルをつなごうとしたら、BRZはエンジンの上に樹脂のインマニが乗っててどこにアースをつなぎゃいいのかよう分からん…。しょうがないのでバッテリーのマイナスにつないでやったわ。

このバッテリーも約3年使ってるのでそろそろ換え時かなーとも思ったけど、その前のバッテリー(同銘柄)は5年粘ってたのでちょっと早いかも。とは言え、いつも使ってる相棒さんが「最近スターターの回りが弱い気がする」とか言ってるので、諦めて交換することにした。

相棒さんが「すぐにでも変えてくれ!」てな勢いだったので、閉店間際の自動後退や黄色帽子でバッテリーを物色してみたんだけど、地味に高かったのであきらめてネットでポチって2日後に着弾。(黄色い方で声掛けてくれた店員のおにーちゃんは、短時間で的確に候補とアドバイスを提示してくれたけど、結局買わなくてゴメンww)

今回もBOSCH。今まで使ってた55B19Rは見当たらなかったので微妙に容量アップの60B19R。

黒バッテリー

ところで、最近車載動画にE/G回転数やアクセル開度を重ねるために中華OBD2スキャナーを刺しっぱなしにしてるけど、そういや新車時に付いてた貧弱バッテリー(34B19R)が何度か上がった時もこいつが容疑者だったな、と思って抜いてみた。

こいつが原因?

そしたら何か、やけに熱くなってた・・・。車はしばらく(数時間?)動かしてないのに。

ちなみにエンジン掛かってなくても通電はしてるようだがスマホから接続はできないので、一晩で車のバッテリーを食いつぶすほどの動作はしてないと思ってる。

これまでも、いざ使おうと思った時にスマホと接続できなくて刺し直す、ってことが時々あって、その時も多少熱を持ってたと思うけど、そういうときって大体サーキットまで車を動かした後だからあまり疑問に思ってなかったんだが、これは、何かの拍子にバグって暴走するとバッテリーを食いつぶすほどブン回る、ってことかな??

サーキット以外では外すようにしよう・・・。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください