月: 2020年10月

サーキットデビュー! ラジコン・電子工作

サーキットデビュー!

BRZとセリカの群れ 何をいまさら、って感じだけど、ラジコンの話だ(笑)。 ara_Rさんに誘われて、セリカな方々と高橋サーキットとやらを走ってきた。 子供のころからラジコン弄りはしてたけど、オンロードのコースを走るのは実は初めてなのだ。 高橋サーキット 最初は、走るシケインになる覚悟でドリフトタイ…
眼鏡デビュー General

眼鏡デビュー

中心性ナントカ網膜症(両目)が慢性化して、視力の低下もヤバくなってきた今日この頃(免許の更新がギリギリなぐらい(汁))、会社の福利厚生でメガネスーパーのトータルアイプレミアム検査とやらがタダで受けられるってのがあって、受けてみた。 で、結果は、視野のゆがみは諦めるとして、近視&遠視&乱視でなかなかの…
排ガス証明書… 車:いぢり

排ガス証明書…

純正状態 BRZに装着するオイルクーラーを選んでるときに過給器チューンとか妄想を膨らませてたけど、そこから派生してエキマニとかマフラーを調べてたら、ちょっと衝撃の事実に気がついた。 最近のクルマは排気系を交換する時の条件が厳しくなってて、排ガス証明書とやらがないと車検に通らんらしいのだが、その認可を…
BRZにオイルクーラー装着 車:いぢり

BRZにオイルクーラー装着

今更ながら、3号機BRZにオイルクーラーを装着した。そろそろ鈴鹿フルコースなども走ろうかな、なんて思ってたりするので、冷却系も抜かりなく、ね。(というか、気がついたら3号機も早くも走行距離が11万kmとか行ってるので、もっと早く着けてやるべきだったかな(汗)) 選んだ銘柄は、トラストのサーキットスペ…
第2種電気工事士試験受けてみた(筆記) IT系資格試験

第2種電気工事士試験受けてみた(筆記)

筆記試験の問題 ちょっと前から自宅のコンセントを増設したいなー、と思っていて、まあしれっとDIYしてしまってもいいんだけど(ホントはダメw)、ウチの会社、報奨金が出るみたいなので(と言っても元が取れるほどではないけど…)、資格を取って正々堂々DIYすることにした。 で、筆記試験対策としては、平日の在…