車:サーキット 22 1月 2016 RE-71R (゚Д゚)ウマー!? まばゆいMLS(笑 今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 今週は東海地方でも雪が積もったけど、意外とあっさり溶けたので、そして、謝恩走行会でのカレンはあまりにも不甲斐なかったので、まともなタイヤでMLSをひとっ走り。ラッキーフライデーだし。 しかし、「やっぱク… 続きを読む
車:サーキット 16 1月 2016 新ALTバッチ狩り クムホ様投入 今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 急激に寒くなってきた今日この頃。ALTバッジを狙って、朝イチアタックに行ってきた。 ALTバッジの基準タイムが新しくなって結構ハードルが上がったんだけど、オイラの場合、旧タイム時代も枚数を重ねててタイムが上が… 続きを読む
車 10 1月 2016 MTオイルのインプレ ミッションオイルの感触の確認を兼ねて、午後から土岐のアウトレットまでひとっ走り。 うむ、これは(・∀・)イイ! と言いつつ、冷静に考えると、今までのオイルがひど過ぎただけで、やっと普通になったとも言う(笑)。正直まだちょっと1速や3速が引っかかることはあるけど、それでもちょっと入れなおしてやればサク… 続きを読む
車:いぢり 9 1月 2016 2号機ミッションオイル交換 何度も書いてるように、ウチのカレンは2速⇔3速が入りにくい。最近は1速や5速もだな。ミッションの組み損ないって可能性もあるけど、オイルの相性かなー、と思って、ちょっと調べてみた。 鉱物油 メリット チャタリングが発生しにくい LSDのロックがスムーズ(衝撃、振動が少なく、優しくロックがする) 価格が… 続きを読む
車:サーキット 5 1月 2016 2016年は鈴鹿ハシゴからスタート 出撃待ちの相棒さん 今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 アンダーパネルは、結構豪快にバーナーで炙って樹脂を溶かして折り曲げて、フチは結局溝ゴムを被せて、とりあえず完成。 DIYの宿命wとして、近くで見るとシワが寄ってたりダサイ所もあるけれど、我ながら上出来か… 続きを読む
車:いぢり 3 1月 2016 3号機のエラーコードはP0351 OBDスキャナー(ELM327)が見つかった(相棒さんが発掘してきたw)ので、さっそくエラーコードを確認してみた。 そしたら出てきたのはP0351と言うコード。 ”Ignition Coil A Primary/Secondary Circuit Malfunction"だそうな。要するに点火系、イ… 続きを読む
ラジコン・電子工作 3 1月 2016 最近のドローンはスゲーな((;゚Д゚)) Drone Impact Challengeという番組が、BDレコーダーのおまかせ録画(キーワード=モータースポーツ)で勝手に録画されてた。いつの間にやらドローンってこんなことまでできるようになってたんだねー。ちょっと驚いた。 とりあえず、オンボードカメラの映像をリアルタイムにヘッドマウントディスプ… 続きを読む
車:いぢり 2 1月 2016 冬休みの工作 あけおめ~。 年末にホームセンターで電動ジグソーをレンタルして、アンダーパネルの製作に本格的に着手したぞ。 半透明のプラダンを貼り付けて、大雑把に採寸したのは連休前。それを元にアルミ複合板をカットするんだけど、その前にどんなデザインにするか改めて妄想を膨らませてみた。 やはり空力を優先して大胆に突き… 続きを読む