月別: 2016年1月

RE-71R (゚Д゚)ウマー!? 車:サーキット

RE-71R (゚Д゚)ウマー!?

今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 今週は東海地方でも雪が積もったけど、意外とあっさり溶けたので、そして、謝恩走行会でのカレンはあまりにも不甲斐なかったので、まともなタイヤでMLSをひとっ走り。ラッキーフライデーだし。 しかし、「やっぱクムホかな」とか言って…
新ALTバッチ狩り 車:サーキット

新ALTバッチ狩り

今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 急激に寒くなってきた今日この頃。ALTバッジを狙って、朝イチアタックに行ってきた。 ALTバッジの基準タイムが新しくなって結構ハードルが上がったんだけど、オイラの場合、旧タイム時代も枚数を重ねててタイムが上がってたので、結…
MTオイルのインプレ

MTオイルのインプレ

ミッションオイルの感触の確認を兼ねて、午後から土岐のアウトレットまでひとっ走り。 うむ、これは(・∀・)イイ! と言いつつ、冷静に考えると、今までのオイルがひど過ぎただけで、やっと普通になったとも言う(笑)。正直まだちょっと1速や3速が引っかかることはあるけど、それでもちょっと入れなおしてやればサク…
2号機ミッションオイル交換 車:いぢり

2号機ミッションオイル交換

何度も書いてるように、ウチのカレンは2速⇔3速が入りにくい。最近は1速や5速もだな。ミッションの組み損ないって可能性もあるけど、オイルの相性かなー、と思って、ちょっと調べてみた。 鉱物油 メリット チャタリングが発生しにくい LSDのロックがスムーズ(衝撃、振動が少なく、優しくロックがする) 価格が…
2016年は鈴鹿ハシゴからスタート 車:サーキット

2016年は鈴鹿ハシゴからスタート

今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 アンダーパネルは、結構豪快にバーナーで炙って樹脂を溶かして折り曲げて、フチは結局溝ゴムを被せて、とりあえず完成。 DIYの宿命wとして、近くで見るとシワが寄ってたりダサイ所もあるけれど、我ながら上出来かな。ちょっと出っ張り…
3号機のエラーコードはP0351 車:いぢり

3号機のエラーコードはP0351

OBDスキャナー(ELM327)が見つかった(相棒さんが発掘してきたw)ので、さっそくエラーコードを確認してみた。 そしたら出てきたのはP0351と言うコード。 ”Ignition Coil A Primary/Secondary Circuit Malfunction"だそうな。要するに点火系、イ…
最近のドローンはスゲーな((;゚Д゚)) ラジコン・電子工作

最近のドローンはスゲーな((;゚Д゚))

Drone Impact Challengeという番組が、BDレコーダーのおまかせ録画(キーワード=モータースポーツ)で勝手に録画されてた。いつの間にやらドローンってこんなことまでできるようになってたんだねー。ちょっと驚いた。 とりあえず、オンボードカメラの映像をリアルタイムにヘッドマウントディスプ…
冬休みの工作 車:いぢり

冬休みの工作

あけおめ~。 年末にホームセンターで電動ジグソーをレンタルして、アンダーパネルの製作に本格的に着手したぞ。 半透明のプラダンを貼り付けて、大雑把に採寸したのは連休前。それを元にアルミ複合板をカットするんだけど、その前にどんなデザインにするか改めて妄想を膨らませてみた。 やはり空力を優先して大胆に突き…