オイル交換だけで力尽きた

カレンのハブの音がだいぶヤバくなってきたのと、カレンもBRZもミッションオイルがそろそろ換え時、というかBRZのエンジンオイルもだ。

てな状況なので、今日はクルマのメンテデーだ。

と思ったのだけど、BRZのエンジンオイルとミッションオイルを交換しただけで力尽きてしまった。orz

ミッションオイルは割と無難に終わったんだが、エンジンオイルで地味にハマった・・・。

まず、ドレンボルトを外すときに手が滑ってオイル受けにドボンしてしまって、さらにそのオイルを某所のオイル捨て場に持っていくために空のペール缶に移し変えてたら、ペール缶の中にボルトがコロン…。orz

余ってたマグネット付ドレンボルト(カレン用)で、ペール缶の中からBRZのドレンボルトを釣り上げたと思ったら、一難去ってまた一難、なんと、そもそも交換用のオイルが足りなかった…。(´・ω・`)

うーむ、交換回数数え間違えてた。orz

しょうがないので、カレンで近所のカー用品店までひとっ走り、4リットル缶をゲットしてきて、追加投入。

なんてことをしてたら、夕方になってしまった…。ので、今日はここまで。(´・ω・`)

あ、あと、フロントをちょっとトーアウト方向に調整してみた。前タイヤ(浅溝の方のフェデラル)の内側が片減りしてワイヤーが出始めてたので。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください