BRZご機嫌ナナメ

金曜の在宅勤務中に、BRZで外出中の相棒さんから「エンジンチェックランプが点いた。ぶるぶるしてる。」とよく分からない電話がかかってきた。

最近カレンにかかりっきりだったからBRZちゃんいじけちゃったかな?

と思ったけど、車高調のオーバーホールしたりとかしてんじゃん。やれやれ、世話の焼ける・・・。

しかしいつものP0351とは違って、相棒さんがそのまま走るのは不安だというので、ちょっと早めに仕事を切り上げて、カレンで迎えに行ってきた。

OBDLinkでエラーコードを確認してみると、P0301というのが出てきた。1番シリンダーのミスファイヤ(失火)だそうな。

エンジンルームを開けて見てみたところで、すぐに分かるような異常が見つかるわけでもなく、しょうがないのでそのまま俺がBRZを運転し、相棒さんがカレンを運転して帰宅することに。

そしたら、なるほど確かにこれはこのまま走るのは不安になるのも分かる。アイドリングが安定しないのは序の口で、アクセル踏んでも不規則にバラついて加速しない。なるほど、これが1気筒死にかけてる状態か…(汗

再現性はよく分からないが、エンジンチェックランプ以外にVSC(?)のランプが点いたり点滅したりもしていたが、何とか30分程度の道のりを走り切り、無事に帰宅はできたが、さてどうしたもんか…。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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