スマホのバッテリーがすぐ切れる…

買ってまだ2年弱だが、最近急にバッテリーの減りが早くなった。ググってみたら、どうもこの機種(AQUOS sense lite SH-M05)はバッテリーの寿命が短いという評価だったようだ…。

しかし、昼には50%切ってるような状況なのに、設定画面のバッテリーの状態では「内蔵電池の性能は良好です」とか言ってやがる。もしかして、ハード的には問題ないので、ちょっと前にアップデートしたAndroid 9が何か悪さしてるだけなのか??バッテリーをドカ食いしてるようなプロセスも管理画面上は表示されないけど…。

相棒さんの兄弟はスマホのバッテリーを交換してるらしいと言うので、それもちょっとググってみたが、この機種用の交換バッテリーを売ってるところが見当たらないし、分解動画↓もさらっと見てみたけど、さすがにちょっとこれはハードル高けーなー。キレイに元に戻せる気がしない。

素直に買い替えるか…。

それとも「セルスタンバイ問題」なのかなあ。バッテリー消費プロセスのリストには大したプロセスも出てこんのだけど、あとで時間のある時に対処法を試してみるか…。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください