久しぶりにスパ西浦をひとっ走り

ベスト更新!

せっかくNEWタイヤを調達してたのに、緊急事態宣言とか全身湿疹とかで走りに行くタイミングを逃していたけど、ようやく色々落ち着いてきたし天気も良さそうなので、平日にスパ西浦を走ってきた。

前回西浦を走ったのは、カレンで騒音規制に引っかかったとき(爆

一方、BRZで西浦を走ったのは、6年以上も前のデフも入ってない頃だ。

そして今回のNEWタイヤは、A052(225/45R17)とRE-71RS(235/40R17)の組み合わせ。サイズそろえるか銘柄そろえるかしろよ!って感じだが・・・、

本命のA052にはいつも使っていた235/40R17がないので225/45R17(ファイナル4.5はシフトチェンジが忙しすぎるし、フェンダーアーチの隙間もカッチョ悪いので、タイヤの外径はやや大きめでいいと思ってる。将来的に255幅のタイヤを視野に入れて、この外径に慣れておきたいという理由もあるし、手持ちの8Jのホイールとのマッチングもちょうどいいし。)

で、前後A052というのも手堅いんだが、それは既にやったことがある(購入時期はちょっと時間差あるけど)ので、どうせなら違う銘柄を試そうと思って、印象の良かったRE-71Rの後継であるRE-71RSをチョイス。A052よりはちょっと安いし。サイズはA052に合わせて225/45R17にしようと思ったら、相棒さんがかたくなに「235!」と言うので諦めて235/40R17。結果、値段は大差なくなった(笑

RE-71RS(235/40R17)とA052(225/45R17)

そんなわけで、まずは前A052・後RE-71RSで勘を取り戻して、後半に前後入れ替えてタイムを出そうという作戦。(FF育ちのオイラの場合、BRZではリアのグリップが必要w)

で、久々の新品タイヤは、超絶グリップだわ。パワステが負けてるのか、時々引っかかりを感じるぐらい(爆

ファイナル4.5のせいでシフトポイントも全然違うし、前回BRZでどう走ってたのかさっぱり思い出せないけど、練習のつもりだったタイヤ配置でカレンのベストも更新して1分01秒9が出た。ちなみに前回のBRZは1分05秒前半なので、3秒以上の短縮。デフとタイヤ、どっちの効果が大きいんだろうか?

そんな感じでいい調子なので、タイヤを前後ローテーションしてもう1アタック!

と思ったら、時間が足りず3ラップするのがやっと…。1周目は様子を見ながら他の車との距離を取り、2周目は1台抜かしつつ2秒台中盤、3周目はいい感じでまとめてきたけど途中で黄信号が点灯してこれがラストだと気を引き締めてアタックを続けてたら、終盤で別の車がペースダウンしてて抜かすかどうか迷った挙げ句に抜かしてアタック続行したら、ブレーキミスってとっちらかって、また2秒台中盤で終了~。(´・ω・`)

さて、問題のタイヤ比較は、感触としてはやっぱりA052のが安定感があるかな。RE-71RSもピークのグリップ力はA052と同等のグリップ力(サイズ違うけどw)を感じたけど、後半ちょっとヌルーっと垂れを感じた。タイヤカスを拾っただけかもしれんけど。

あと、235/40R17の方がタイヤが薄い分ダイレクト感は強いかな。外径の違いによるシフトポイントの差は、正直周回数が少なすぎてよく分からんかった。

それから、最終コーナーの2つ手前の右コーナーは3速でほぼ全開で曲がれるんだけど、ちょっとリアの挙動が気になる。後輩君のS15やSKさんのロドスタのように前後(上下?)に揺すられるような感じ。デフの効きとタイヤのグリップとエンジンパワーとサスペンションのバランスがマッチしてないのかな。ウチのクルマでは今まであんまり感じたことなかったんだけど。それとも単に路面がうねってるのかな??

まあとにかく、カレンより良いタイムが出せたのは何より。(`・ω・´)

カレンでこのタイヤ履いたら何秒出るのか気になるところだが、音量規制に引っかかるからなー(爆

走行後のドライブ

豊橋までひとっ走りして、豊橋カレーうどん(カレーうどんの底にとろろと御飯が入ってる)を食す。相棒さんは気に入ったようだが、俺的にはとろろとカレーの組み合わせが微妙な感じ…。

豊橋カレーうどん

さらに伊良湖岬まで足を伸ばして、一面の菜の花畑を鑑賞。

ついでに灯台まで行って海を眺める。天気は良いけど風はちょっと強くて、サーファー的にはまだ物足りないのかもしれないけど、結構波は大きい。チューブっぽくなってる波を一度味わってみたい気もする(笑

ざぶーん

灯台では、太陽がちょうどいい位置に重なるアングルで見れる場所になぜか階段があったので、完全に逆光でパシャリ。ふむ、Google Pixcel 4aのAIカメラはなかなかすごいな。白飛び・黒潰れせずに撮れてる。

伊良湖岬の灯台

晩メシはあんかけパスタ本店の味w。思ったほどコショウが主張せず、マイルドなあんかけパスタであった。

カニクリームコロッケあんかけパスタ
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください