Windows 10化、断念orz

その後、グラフィックドライバを入れ直してみたり、コーデックを突っ込んでみたり、いろいろ悪あがきしてみたんだけど、動画は見えるようにならなかった…。

細かいこと言うと、EdgeやIEではYouTubeが再生できない(音は出るが映像は真っ暗)がChromeでは再生できる。ローカルの*.aviや*.mp4は標準の再生ソフトではNG(YouTubeと同じような症状)だが、5KPlayerとかいうヤツなら再生できた。

しかし、なんだか気持ち悪いし、たぶん動画編集でもハマルことになりそうだから、ちょっと本腰を入れて環境構築してみることにした。

まず、Win7時代にいろいろ入れてたコーデックとかが悪さしてるかもしれない(実際、Win10アップグレード後にはアンインストールもできない中途半端な状態になってたりとかしてた)ので、いったんリカバリディスクで素の状態に戻して、Win10にアップグレードすることにしてみた。

まあ他にも、付属アプリの再インストールにはVAIO Careというツールを使うようなんだが、時々処理が重かったからVAIO Care自体を既にアンインストールしちゃってたので、Win10化した後でアプリの再インストールをしてみるって手も使えるかなと思ったからとか、理由はいろいろあるんだが。

しかし、その過程でまた別の問題にはまってしまった。。。

とりあえずWin7に戻して、諸々の動画が再生できるかチェックしてたら、HDDレコーダーで録画したのを再生するヤツ(VAIO Media Plus)のデジタル放送プラグインの認証がエラーになってしまう。

これは結局、IEのバージョンが古すぎて通信エラーになっていた模様。素のWin7はIE8だったけど、IE11にアップデートしたら正常に認証できた。

で、大量のWindows Updateを繰り返し、ようやくWin10化できる段階になって、今回はisoをダウンロードしてメディアに焼くことにしてみた。また再インストールすることになるかもしれないから。

しかし、いざWin10化してみたら、症状はまったく変わらず。ドライバやコーデックを入れなおしてもダメ。VAIO Careでアプリを再インストールしようとしても、再インストール機能がまともに動かない。

ダメだこりゃ。

というわけで、次はさっき焼いたメディアを使ってWin10をクリーンインストールしてみた。

が、やっぱりダメ。ほぼ素のWin10の状態のはずだが、やっぱり動画が再生できん。デバイスマネージャー上に不明なデバイスが2つ残ってたけど、あんまり関係なさそう。

結局、何の成果もないまま、Win10化は断念することにした。なので、再度リカバリディスクで素の状態に戻して、ひたすらWindows Updateやり続けて、ようやく一通り使える状態に戻った。やれやれ。

ちなみに、使っているのはVPCEB2AFJというWin7(非SP1)プリインストールの機種。SONYのWin10情報も「提供予定なし」の機種。ダメ元でやりだしたんだけど、ほんとにダメだったか…。orz

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください