今シーズンのアタックタイヤ

今シーズンのアタックタイヤ!
今シーズンのアタックタイヤ!

(これを書いてるのは12/31だけど、とりあえず走行会前の段階の日記という体で) 年末謝恩走行会は、どっちにどのタイヤを装着しようか??現在の在庫は下記の通り。それぞれ2本ずつwサイズは全て235/40R17。

KUMHO V700 NEW!!
BRIDGESTONE RE-71R NEW!!
FEDERAL 595RS-RR 深溝
FEDERAL 595RS-R スリップサイン
DUNLOP Z2☆ スリップサイン

さて、こんな感じでこれまでも色んなタイヤを履いてきた我が家が、勝手にメーカーごとのグリップ力(のイメージw)をグラフにしてみた。実線部分がスリップサインが出るまで、点線はスリップサインが出てからのイメージ。

タイヤのグリップ変化イメージ
タイヤのグリップ変化イメージ

あくまでオイラの主観だけど、相棒さんは概ね同意。タテグリップ・横グリップのバランスとか、タレにくさとか、コストパフォーマンスとか、比べる軸は色々あると思うけど、とりあえず大雑把に感覚的な「グリップ」という切り口で、皆さんの感覚と比べて、どうでしょう?

あ、ヨコハマがグラフに無いのは、最近あんまり履いてないってのと、俺のカレンの走りにはイマイチ合わなかったのか、印象が良くなかったので…。

あと、ブリジストンはRE-11までの暫定評価。RE-71Rはこれからなので。しかし、通販価格はV700と同等の価格帯なので、グリップ力とライフのバランスによっては、V700からの乗り換えもあり得るかも!?

しかし、こんなグラフ描いといてナンだけど、RE-11AとかAD08Rとか各メーカーの86レース用タイヤとか、最近は履いてないタイヤ結構あるなあ(笑

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください