パッドの面取り

師匠から「ブレーキがキーキーうるせー」と文句を言われたので、ダメ元でBRZのブレーキ鳴き対策をした。地味だけど、パッドの面取りとグリス塗布(バックプレートの側面やピストンが当たる部分にシリコングリスをちょっと多めに盛っといた)。

パッドの面取り

ところで、ちょっと前から気付いていたけど、ローターがだいぶ減ってる。と言うかフチの耳(?)が立ってる…。おかげでパッドの取り外しが大変だった。フチが引っかかるのでかなり広げないといけない。

この辺もキーキー言う要因の一つかな。なのでパッドの上下の円周部分も面取りしておいた。

ローターのフチ

追記

ブレーキ鳴きはむしろ悪化した。orz もっとガッツリ面取りすればよかったのかなあ?

しばらく走ったら多少はマシになったか??

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください