やっとこさ車載カメラ準備OK

Title
Caption

皆様のリクエストにお応えして、というかずっと前からやりたかったんだけど安く材料をそろえるのが面倒でやってなかったんだけど、重い腰を上げてようやく車載カメラがついた。

材料は、こんな感じ。

  • 100円ショップで売ってたツッパリ棒。420円したけど。
  • パイプをはさむクランプ(?)的なもの(普通にホームセンターで手に入ると思ってたのに、近所ではエンチョーにしかなかった。orz)
  • 余ってた汎用ステー
  • カメラ固定用のネジ(W 1/4)。ホントはUNC 1/4らしいがねじ山の角度が違うだけなので、実用上は問題ないそうな。でも長いネジをちょん切るのがめんどくさかった。orz
  • ネジのグリップ

で、近所を試走して取れた動画がこんな感じ→約1.4MB

ホントは、カメラをもっと後ろに設置して広い範囲を取りたいし、天井なんか映らなくていいからステアリングやシフトやペダルを映したいんだけど、ウチのデジカメ(RICOH Caplio R7)、動画モードだと明るさ固定にできない(ついでに言うと手ブレ補正も効かない・光学ズームも動かせない・録音レベル小さすぎ、と動画撮影はまったくダメ駄目)ので、画面の中央付近が暗くなっちゃうとわざわざそこに合わせて明るさ調整してくれちゃって、肝心の路面が白飛びしてしまうので、画面の中心に外の風景が来るようにしなきゃならんのがイケてない。(゚Д゚)

他にも細かい不満点としては、ステーで直接カメラを固定するよりは、雲台をはさみたいところだけど、コスト削減のため当面ステー直付け。(´・ω・`)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

10件のコメント

  • お疲れさん。
    早速、車載カメラのテストに行かないと!

  • 4/23(金)に鈴鹿本コース集合ってことで!(^-^)V
    その前にテスト走行するとしたら、
    次の週末、YZかMLMかスパ西浦あたりかな。
    待ってるよ!(#´艸`)

  • 次の週末のMLMってことは、トヨタ走参加?
    出るならフランク食べついでに見学(冷やかしw)に行くだけどなぁw
    これ、相棒さんが乗ってる時に限って、
    何かトラブル起きそうな気がしてならない…。
    なんだか縦横Gに弱そうに見えるんですよ。。。

  • おいらは無理だなぁ~。
    ほんと急にお仕事がフィーバーだし、再びサーキットの優先度落ちたからぁ。

  • >ぴかのん
    トヨ走は、もうぴかさんが出ないから興味ないっす。ヽ(´∀`)ノ
    kohさんやSKさんが出るってなら考えるけど。(#´艸`)
    一応しっかり固定してあると思うんだけど、
    車体がゆがんで床から天井までの距離が広がったりしねーかなー
    って不安はありますねぇ。
    ちなみに、縦横Gに弱そうなのは、相棒さんじゃなくて突っ張り棒だよね?w

  • 春で浮かれてるなー。( ̄3 ̄)

  • まだ思うように操れないから遠征は当分なさそうです
    しばらくMLSオンリーですわ
    動画楽しみにしてます
    特にダート走を!(笑)

  • そんなときこそ、あちこち走って操ってくださいよ。
    って、こっちだってちゃんと操ってるから
    ダートなんか走りませんよ。ヽ(´Д`;)ノ

  • ちょっと笑える…
    転けてもOK!
    これが本当のロールバー、みたいな(==)

  • 2点式ロールバー??
    いや、だから、ダートは走らないから、転がらないってば。(汗

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください