△第2ラウンド

FRP工作はこれがめんどくさいんだよなー。パテ盛り&サンディングだ。

今回、いわゆるパテは用意してなくて、タルクを樹脂に混ぜてパテにしてみた。ara_Rさんからは「タルクパテは硬くてサンディングしづらい」と言われたけど、タルクの割合を多くすると結構削りやすい気がした。

しかし、盛って削ってを繰り返すうち、例によって削りすぎて穴が開いてしまったり。_| ̄|○

さらに、厚盛りしたパテの収縮のせいか反ってしまったり…。ガラスクロス2枚だけだとやっぱり薄かったか…。

ふとペーパーやコンパウンドの在庫BOXを漁ってると、市販のパテ(ホルツの厚盛パテだったかな?)が残ってるのを発見して途中からそっちに切り替えたけど、盛ったり削ったりする感触的には、タルク率多めのタルクパテと似たような感じかな。色が付いてる分、分かりやすいってのはあるかも。

で、#800ぐらいまでサンダーを当てて、それなりに平滑になったつもり。

しかし、削っていく過程で、車体とのフィッティングが微妙になってしまった気がする…。

あと、穴も多少残ってそうだけど、原型の穴は雌型には凸として現れるだろうから、最悪雌型を削れば平らになるはずだ、と言い聞かせて見切り発車で先に進む(笑

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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