シンクロ、正解は!?

新品のシンクロで答え合わせ。正解は・・・、

3速のシンクロ、溝なし
3速のシンクロ、溝なし

なんと、溝ナシだった。紙やすりみたいにザラザラ。ギア側のコーン部分を削っちゃわないのかなあ?オイルがあれば大丈夫ってことなのかな??

それ以外に予想外だったのは、2速のシンクロ。

2速のシンクロも溝なし!?
2速のシンクロも溝なし!?

なんと、こっちも溝ナシだった!!

中古のS50に元々付いてた2速シンクロは、(たぶん)1速と全く同じ溝ありシンクロだったんだけどな。

しかし届いた新品は溝なしシンクロ(シングル)。中古ミッションは「補修済み」と言う情報だったので、オーバーホールはされたことがあるようだが、たぶんそのときに1速と同じシンクロを使っちゃったのかな。

ちなみに、S54は2速のシンクロだけトリプルコーンなんだけど、今回組み合わせたS50の2速はシングルコーン。そして2速の方に溝なしざらざらシンクロが設定されていると言うことは、シンクロの摩擦力(同期力?あるいは耐久性?)は、

溝ありシングル < 溝なしシングル < トリプル

のような関係だと推測。2速のギア比を変えるために、トリプルコーンじゃなくなってしまうのだけど、まあ、仕方ない。2速のシフトチェンジは慎重に…。

ま、次に2速シンクロ死んだら、トリプルコーンシンクロを取るかギア比を取るか、考えることにしよう(笑)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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