ミッションばらし第2ラウンド

S氏さんに借りたSSTを装着(※注意:使い方間違ってる)

先々週挫折した5thギアは、S氏さんに純正SSTを送ってもらって何とか突破。ただし、借りたSSTはE5x系ミッション用の組み合わせだったらしく、試行錯誤してるうちに、センターボルトがミッションのシャフトのオイルラインに刺さってセンターボルトのネジ山をちょっとつぶしてしまった。orz

慌ててねじ山修正ツールを買ってきて修復しようと思ったら、ネジピッチを間違えて買ってきてしまった。orz

すんません。共販で新品買って返却します。m(_ _)m>S氏さん

ところで、取り外した5速シンクロは、スプリング(シンクロメッシュシフティングキースプリングNo.3)が1個足りないような??整備書によると2本あるはずなんだが…。うーむ、使用上は5速は特に異常なかったけどなあ。まあ、スペアミッションをバラしてみれば正解が分かるかな。

さて、ここまできたら、あとはひたすらバラしていくだけだ(整理しながらw)。が、慣れてないので力加減が分からずモタモタ・・・。

ミッションケース取り外し
ミッションケース取り外し

とりあえず、ミッションケースを取り外して臓物とご対面(笑)。ゆるみ止めが塗布されたボルトが地味に固い。そして数が多い。orz

それにしても、スゲー色のミッションオイルだ。ファイナルギアの側面やシフトフォークの鋳肌にこびり付いてるし。。。

ギア摘出
ギア摘出

それはさておき、ようやく各ギアをケースから摘出。デフ+ファイナルって重いのね(汗)。

続いてアウトプットシャフトから各ギアを取り外す。4速ドリブンギアとベアリングは、手持ちのベアリングプーラーで取り外し成功。

一方2速3速は、整備書ではセパレータープレートを掛けてプレスで外すことになっているが、手持ちのセパレータープレートではギアの直径がでか過ぎて使えなかった。

じゃあ、プーラーで引っ張ったらどうかというと、足の長さが足りない。。。orz

仕方ないので、手持ちのプーラーとS氏さんに借りたプーラーの合わせ技で、さらにara_Rジャッキのパイプも駆使して、こんな感じで2速・3速取り外し成功(笑)。

アウトプットシャフトから2速3速ギアの取り外し
アウトプットシャフトから2速3速ギアの取り外し

そして最後の1速ギアは、久しぶりの油圧プレスで楽々撃破。

玄関の油圧プレス
玄関の油圧プレス

そして、取り外した各部品を洗浄して消耗状況をチェックして、交換するべきかどうか判断。と言いたいところだけど、正直よく分からんかった。

てなところで本日の作業は終了。DIY分解スキルがレベルアップした!(復元スキルが伴っているかどうかは定かでないw)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください