WordPressに移行

ブログのシステムをNucleusからWordPress に移行した。

そもそもは、相棒さんが「間違って消しちゃったファイルを復活してくれ」と言い出したのが発端。このサーバはSambaでファイルサーバとしても使ってるんだが、そこに置いてたファイルを消しちゃったらしい。

Linuxのファイルの復活はextundeleteというコマンドを使えばできると言うことなので、例によってDebianのパッケージをインストールしようと思ったら、いつの間にかウチの自宅サーバ(squeeze)は世代遅れになってて、extundeleteはパッケージ化されてなかった。

仕方ないのでソースからビルドして(そのためにgccをインストールしたりとか色々あったけど)、ファイルの復活はとりあえず完了。ついでにwheezyにアップグレードしようとしたら、色々ハマった…。

大半の仕組みはすんなりバージョンアップできたんだが、このブログだけ真っ白になってしまった。管理画面も開けない。ApacheやPHPのバージョンが変わって何かエラーが起きてるようだが、ログが出てない(見つけられないだけ?)のでサッパリ分からん。

Nucleusを入れなおしてDB周りの設定だけしてみたらとりあえず動くので、PHPなどの環境面はそれなりに移行できてるようだ。しかし、プラグインを順次追加していくと、NP_MultipleCategoriesを入れたとこで真っ白現象再発。

てな感じで夜な夜な切り分けと試行錯誤をしてたわけだが、Nucleusはいつの間にか衰退してしまったようで、プラグインもほとんど更新されていない。プラグインのセキュリティホール問題で炎上(?)したのも何年も前だもんな。ブログをさかのぼってみたら、ウチがNucleusを導入したのは2005年の年末ってことなので、もう8年半も経つのか。そろそろ潮時だな。

と言うわけで、ブログシステムの入替を決心した。

さっくり調べてみるとWordPressが一人勝ち状態のようなので、とりあえずWordPressを試してみた。ほとんどコードを書かなくてもいいように色んなインターフェイスが洗練されてるっぽい。データの移行も、NP_ImpExpでMovableType形式のエクスポートファイルを使って結構すんなり。

あ、でも、NP_ImpExpを動かすためにソースをちょっと弄ったな。なんかPHPの関数の引数の渡し方が変わったのか、エラーチェックが厳しくなったのか、まあとにかく、小手先ハックで回避してエクスポートに成功。

うむ、WordPressでいいかな。

さて、どうせなら既存のNucleusのURLをうまくWordPressのURLにリダイレクトしてやりたい。各ページはURLにIDが含まれているので、新旧のIDをそろえてやれば、あとはApacheのmod_rewriteで何とかなりそう。

それを実現するためにやったことは、新旧のDBから各ページのIDとタイトルをSQLで出力。それをExcelに貼り付けてタイトル順にソートして(DB側でのソートももちろんやったけど、照会順序の設定の違いのせいか上手くソート順がそろわなかった…)、ID同士のマッピングを作成。

あとはそれにしたがってWordPress側のDBを更新。しかし、IDの範囲が新旧で重複してるので、事前にIDに一定の値を加えておく。そしてIDの更新。コメントやカテゴリのテーブルも忘れずに。

などなどなど、そんなこんなでようやく今の状態に。サイトのデザインと言うかレイアウトと言うか、この辺はおいおいやっていくとして、とりあえず機能的にはほぼ満足のいく状態になったかな。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • いきなりデザイン変わっててびっくりw
    メール入力も必須なんですね・・・。今回は適当アドレス入れてますw

    • ちょいとシステムの入れ替え中でして。。f(^^;

      そこらへんの経緯もブログに上げようと思ってるんだけど、
      ようやくマトモに移行が終わったとこです(汗

      てゆーか、いちいちコメント承認しないとオープンにならんのか??

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください