ドラレコのリアカメラ映像抜き出し

鈴鹿のS字コーナーでシビックにぶち抜かれる様を、ドラレコのリアカメラの映像とセットで見てみようと思ったのだけど、意外とすんなりいかなかったので、調べて分かったことをメモっておこう。

まず、BRZに装着してるドラレコはComtec ZDR-015という前後2カメラ式のやつ。

PCで再生するための公式のプレイヤーではリアカメラの映像も表示できるんだけど、SDカード内の*.aviファイルを普通に再生してもフロント側しか見ることができない。どうなってるのかなーっと思ったら、映像ストリームが2チャンネル分入っているそうな。

で、リアカメラの映像を抜き出す手法が紹介されていたのが、こちらのページ

LosslessCutというツールを使えばできるそうな。

ところで、今回の車載カメラ動画をコネコネしてて再認識したこと。安物GoProモドキよりもドラレコの方が、音も映像もキレイだ(笑)。ステアリング操作も映ってたら良かったのになぁ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください