2021走り初め & ALTバッジ

冬のALT

あけおめです。世間は新型コロナ第3波でまた緊急事態宣言か!?みたいな雰囲気になってきて、連休中に県外に行く場合は上司に報告せよとか謎の指令が会社で出てたりするけど、我が家はほぼ平常運転。いや、一応気は使っとるけどね。

そんなわけで、年末に降った雪もそろそろ融けて乾いたかな、と狙いを定めてALTバッチを取りに行ってみた。

バッチは獲得したし、ベストも微妙に更新したが、思ったほどのタイムは出せなかった。夏のタイムからすると30秒切りも不可能ではないと思ったんだけどな。さすがに1年使い込んだA052がそろそろ寿命かなあ。溝はまだちょっとあるんだけど。

ALTバッジ獲得

ところで、同じ13時枠で走ってた黒いロドスタがなかなかイイ走りをしてた。3コーナーの縁石をまたぐぐらいの勢いでガッツリ踏んでいくんだが、全く姿勢が乱れない。バネや減衰が柔らかいのかとも思ったけど、そんなにロールしてないっぽいし、どーなってんだアレ。自分の走りに置き換えて想像してみると、3コーナーであんなに縁石踏んだら結構跳ねちゃう気がするんだけどな。

3コーナーって今のギア比(ファイナル4.5)だと、手前で3速に上げてターンインのブレーキングで2速に落として、コーナリング中は高回転で引っ張りながら坂を駆け上がってるんだけど、シフトチェンジの忙しさや下がった車速を取り戻すために高回転でトラクションを使ってるから、ちょっとしたことで挙動が乱れちゃうんだよなー。だとすると、逆に3速のままで車速をできるだけ維持して3コーナーを回ってたら、意外といけちゃうんじゃないだろうか??次回ちょっと試してみよう。(`・ω・´)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください