犬まみれ 24 5月 2026 BRZ 電ドルポンプで上抜き、時間掛かる… 最近カレンに掛かりっきりだったので、たまにはBRZのお世話。 世間ではオイルの在庫切れとか値上げとかが話題だけど、我が家はオイル交換をサボってるのでまだまだ在庫あり。重ための作業が続いててオイル交換まで手が回ってないんだよ、と言い訳したりw で、BRZのエンジンオイルを電ドルポンプで上抜きして交換し… 続きを読む
犬まみれ 16 5月 2026 狂犬病の注射でギャン泣き 今週末も別記事に書いてるようなフロントナックル周辺の部品を色々いじったり採寸したりしつつ、スヤマ岡崎さんに部品を取りに行き、ついでに岡崎城周辺を散歩。 で、ウチの近所の動物病院へ。狂犬病の予防接種を受けに。 世間のワンコは動物病院に近付く気配を察すると逃げようとしたり虚無顔になったりするようだけど、… 続きを読む
妄想ガレージハウス 18 4月 2026 自宅ドッグラン完成! 朝、黒柴の散歩に出かけたら、散歩から帰ってきたお隣の赤柴ちゃんと遭遇してひと遊びして、ウチが帰ってきたらお隣の窓から赤柴ちゃんが覗いていて黒柴と見つめ合っていたら、お隣さんが庭に誘ってくれてまた入り浸ってる。君たち仲良しねぇ。 その後洗車。&記念撮影(笑)。明日の準備はほぼ完了。 https://t… 続きを読む
妄想ガレージハウス 29 3月 2026 防草シート&人工芝と花見 土曜日、ようやく敷地内の土を全て防草シートで覆うことができた。 日曜日、人工芝も追加。あと一息だ…。 しかしその頃、最初に人工芝を敷いた庭の方では、雨水桝のフタのフチから早くもスギナがニョキニョキ生えてきてて萎える…。_| ̄|○ この日はちょっとロングな散歩コースで花見。ちょっと暑いぐらい。… 続きを読む
旅行 8 3月 2026 いちご狩りとVISONの旅 ハチゴさんちでいちご狩りをしてきた。でっかいイチゴがいっぱいで食べ応えがあった。みずみずしくて優しい甘さ。3品種あってそれぞれ味が違うけど、たくさん食べてたらどれがどれだか分からなくなったw。 そして看板犬も人間に対してはフレンドリー。しかし黒柴に対しては番犬モード。お邪魔しましたw その後、今日の… 続きを読む
犬まみれ 6 2月 2026 206の日に、ST206で鈴鹿サーキット東コース 今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 西コースが工事中で東コースしか走れないけど、だからこそ前半セクションを集中的に練習しようと思って、休みを取って東コースに走りに行ってきた。東コースしか走れないのにフルコースと同じ金額だからか、台数少なめで走りやすかった。 … 続きを読む
犬まみれ 1 2月 2026 柴教室 月イチのしつけ教室に行ったら、今回は柴犬が2匹いた。スピッツ2匹は何回かご一緒したことある子たち。 お試し(?)で柴とご挨拶することは何回かあったけど、実際の教室で柴とご一緒するのは何気に初めてかも。 先生、撮影ありがとう 黒柴ちゃんはウチの子よりひと回り小さいけど意外とがっしり、赤柴ちゃんはさらに… 続きを読む
犬まみれ 5 1月 2026 スノードッグラン@まきばの森 店長さん撮影 以前一度遊んだひるがの高原のドッグラン、まきばの森。冬場はスノードッグランをやっているそうな。しかし予約制で、その予約も結構激戦らしいのだけど、正月休み最終日の1/5(月)の午後の部の予約を無事にゲット。(1/6(火)は休みを取ってやったw) しかし今シーズンは積雪が少ないらしく開催が… 続きを読む
犬まみれ 31 12月 2025 大晦日ドッグラン ブログの更新が滞ってるので、ネタを厳選したいところだけど、妙にキレイな写真が撮れてたので、2025年の締めとして公開しよう。 と言っても、近所のドッグランに行ってきただけなんだけど。 黒柴は今日も元気にボールを追いかけ回し、帰宅後はヘソ天で爆睡。よいお年を!… 続きを読む