ブレーキパッドの掃除

昨日ALTを走った帰り道、時々なにやら足回りからギーっと不快な音が…。

最初はイマイチ再現条件が分からなかったけど、なんとなく低速時にブレーキの辺りからゴリゴリした感触が伝わってくる感じ。主にブレーキを踏んでないときに。

要するにパッドを引きずってるような感じだが、このゴリゴリ感は、またパッドの溝に何か挟まってるのかな、と予想して、A052から街乗りタイヤへの交換のついでに、ブレーキ周りを掃除することにした。

すると、予想通りパッドの溝にブレーキダストっぽい何かがコッテリ詰まってた。

ブレーキパッドの溝に溜まったブレーキダスト

なので、マイナスドライバーで掻き出して、キャリパーやローターも一通り掃除して、スッキリ!(まだ試走してないので効果があったかどうかは不明だけど。)

しかし、ふと気がつくと、ローターが結構レコード状態。ふちの段差も結構ついてて、全般的に意外と消耗してる模様。んー、このパッドがなくなる頃にはローターも交換した方がいいかなあ…。

レコード状のブレーキローター…
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください