EPU排ガス証明書、無事獲得!
無事に完了するまで内緒にしておこうと思ってたんだけど、予想以上に手間取って、いつ何をしたか時系列が若干怪しいけど、ようやく完了したので、過去の日記もまとめて公開した。これまでの経緯は「EPU認証取得」のタグから参照くだされ。
さて、今回は完結編。7/3、3度目の入庫だ(カレンのバッテリーが突然死したのは、このときだったw)。
7/8に師匠から電話があって、無事に試験通過したとのこと。
合格の可能性を上げるために特別仕様(謎)の触媒で試験受けたんじゃないかという説もあったけど、ちゃんと正規の触媒で通った模様。これでめでたく合法チューンだ。(/・ω・)/
そして今日の夜、生まれ変わった3号機がようやく我が家に帰ってきた!
帰り道に色々試して分かったこと。
- 音は意外と大人し目。そして結構ドロドロ系。
- アクセル踏みこむと、吹け上りがパワフル!レスポンスもイイ(・∀・)
- 軽くなって加速力UPかと思ったけど、車内に純正エキマニ・マフラー一式が載っていた(爆
うむ、早くサーキットで試してみたいぞ!(`・ω・´) その前に車高やタイヤを戻さないとイカンけど。
しかしよくBRZにこんなに積み込んでたな。梱包も丁寧だし。
・・・何かの間違いで純正戻しする羽目になったら、これ戻すのはちょっと途方に暮れるなぁ…。(汗
それから、今回の発端でもある自動車試験証明書も添付されていたので、ざっと目を通してみたけど、グレードを区別するような情報はほとんど見当たらなかった。ファイナルのギヤ比ぐらい。しかも純正は3.7のところ、ちゃんとウチのクルマに合わせて4.5になってるし。車台番号で付き合わせて判定されるのかなあ??
その代わりに、ウチのクルマの写真が書類に載っていた。外観だけじゃなくエンジンルームや下回りまで。そのおかげか、3号機はフジツボさんが奇麗に洗車してくれていた。
しかし、せっかくなのでフジツボのサイトでユーザ登録して製品登録しようとしたけど、まだウチのグレードは選択肢に出てこず、後期BRZ(E~G型)を選んで登録したら、ダウンロードできる排ガス証明書はやっぱり後期BRZのやつで、中の写真はデモカーっぽい派手なBRZだった(笑
まあとにかく、フジツボさん、師匠、お手数をおかけしました!そしてありがとうございました。m(_ _)m
4件のピンバック
BRZのメンテ(デフオイルetc.) | たぽブログ
BRZ車検ギリギリ通過w | たぽブログ
バッジ狩りに行こうと思ったら | たぽブログ
BRZの車検、手こずったorz | たぽブログ