BRZ車検ギリギリ通過w

ユーザー車検もかれこれ何回目だ?前回のカレンに続いて今回もサックリ通過できるかと思ったけど、今回もなかなかヤバかった。親切なおっちゃんがいなかったらダメだったかも(汗

まず、朝イチ早すぎて、自賠責の保険屋もテスター屋もまだ閉まってた。7:30オープンだった。

テスター屋も開いてないorz

そして、いつもの書類がいつものように微妙に書式が変わってるのに戸惑いながら書き進めてたら、相棒さんが常連っぽいおにーちゃんとしゃべってて、なんと自動受付システムなるものが柱の裏側にあることが判明。ネットで予約してあれば(普通はしてると思うけど)、車検証のQRコードをかざすと、必要事項が印刷された書類が出てくるそうな。

自動受付システム!?

なんだその便利なマシーン!?もう書いちゃったじゃないか(爆

でも、印刷した方が確実なのでマシーンを使って印刷してやった。

ちなみに相棒さんはQRコードをかざすのがヘタだった(笑)。スーパーのセルフレジではいつも俺をバカにするくせに。( ̄m ̄〃)

で、検査レーンに並ぶんだが、いつもは何となく1番レーンばかりだったけど、今回は1番がやけに列が長かったので2番にしてみた。

2番レーンに初挑戦

今回も運転席の足元を念入りにチェックされてるので、何見てるのか聞いてみたら、シートレールがちゃんと対応車種かどうかを見てるのだそうだ。そんな話をしてたら、「あれ、助手席は違うシートなんですね。助手席も確認します。」と、いつもより余計にチェックされてしまった(笑

で、「ユーザー車検は初めてですか?」と聞かれたので、「初めてじゃないけど、久しぶりなんでちょっと自信ないかなw」と答えたら、サポート要員を付けてくれたようだ。

そして、そのサポート要員の親切なおっちゃんに解説してもらいながら排ガスのチェックをしていると、なんといきなりNGを食らった!!((((;゚Д゚))))

排ガスNG食らったorz

確かに、排気系はエキマニ・触媒・マフラーと、まるっと社外品(フジツボのEPU)に交換してるが、車検対応だし認証も通ってるんだけどなあ。。。(´・ω・`)

普通なら、ここでNG食らったら、他の検査をひと通りやった後で列に並び直して再チャレンジだったと思うが、おっちゃんの計らい(?)で、

「もっかいやるぞ。アクセル吹かして吹かして!」

と10~20秒ぐらい空ぶかしして再挑戦させてくれた。

えーー、カレンはテスター屋で「排ガス検査の前に空ぶかしして触媒温めた方がいいよ」と言われたことがあったけど、BRZもかー。

検査機のフタをめくるとちっさな液晶パネルに測定値がリアルタイムに表示されてて、

「これが300超えるとアウトね。あ、ギリギリ…。あ、超えた。戻った。大丈夫かなー??あ、セーフww」

てな感じでギリギリ通過。(;´・ω・)

後で師匠に聞いてみたら、「まあ触媒の長さが純正の半分になってるからしょうがない。そういうもんさw。ポルシェなんか純正でも吹かさないと排ガス通らんよ。吹かしても通らなくなったらまた買ってねww」だとさ。

さて、第1関門は何とかクリアしたけど、例によって動揺してその後も色々と…(笑

スピードテストでパッシングの検出がうまくいかずにやり直しを食らったり、おっちゃんが心配して横で色々説明してくれるのでそっちに気を取られてたら、ブレーキテストで踏んだり離したりの電光掲示板を見落としてアタフタしたり(汗

そんなこんなで、無事に?今年も車検クリア。次回以降も空ぶかしするのを忘れないようにせねば。。。

そして午後は、なんか時間ができてしまったので床屋に行くことにして、予約の時間までまだちょっと間が空いてたので新型BRZを試乗してきた。予約もなしにふらっと立ち寄ったけど割とすぐ乗れた。(`・ω・´)

新型BRZ!!

うむ、高級なBRZだ。正常進化だね。シートの座り心地がGOOD。しかし、2.4Lのパワーを味わいたかったが、試乗コースがイマイチで全く踏めなかった。(´=ω=`)

そしてその後、とあるカフェでパンケーキと季節外れのかき氷を食った。平日夕方のおかげでガラガラだったけど、なかなかのクオリティだった。そしてかき氷のてっぺんのアイスを食おうとしたら…。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください