運転席シート下の箱

秘密の小箱

カレンの運転席のシート下に謎の箱(ECU)がある。カーペットにマジックテープか何かで固定されていたのだけど、2号機もカーペットは撤去済みなので、養生テープで床の鉄板に貼り付けてた。

最近の配線いじり・シートいじりで、テープが剥がれてガコガコ動いてるのが今更ながら気になった。

そもそもこの箱何よ?と配線図や整備書とにらめっこしてみたんだけど、なんかそれっぽいのが見つけられない。そういえば、当時も気になって調べたんだけど見つけられなかったんだった。<記憶力…orz

しかし現代にはGoogleレンズがある!

と言うわけで、Googleレンズにかけてみたら、ソックリの箱がヒットした!キーレスの受信機(80スープラ用)だそうな。しかもアンテナ伸ばして感度アップだそうな。面白いこと考える人いるなー。

いやー、長年の疑問が解決してスッキリ!ていうか、邪魔だから撤去してしまおうかと思ってたけど、必要なものだったわ。そして、ガコガコぶつけてちゃまずいよね。ちゃんと固定しよう(笑

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください