引越・住居

TWELITEでシャッターの開閉状態監視 コンピュータ・家電

TWELITEでシャッターの開閉状態監視

家建ててしばらくの間は、用がなければガレージのシャッターは閉めて引きこもってることが多かっんだけど、いつの頃からか晴れた日の昼間は相棒さんがシャッター開けて換気するようになった。 そして夕方になるとシャッターを閉めるんだけど、時々閉め忘れて夜になってることがあった。ウチのガレージは室内からも見えるん…
クルマの部品を眺めるBBQ 妄想ガレージハウス

クルマの部品を眺めるBBQ

例によって会社の若手に実車に触れる機会をということで、ウチのガレージでBBQを開催した。 天気予報に振り回されて、前日まで予定通りやるか夕方からやるか翌週に延期するかで優柔不断に迷ってたけど、翌週の天気予報もイマイチなのと参加メンバーの予定も入ってたりで、予定通りに決行したら結局雨はほぼ降らずで結果…
ミツウロコ、ヤヤコシイ 妄想ガレージハウス

ミツウロコ、ヤヤコシイ

その後ガスの乗り換えも無事に手続き完了したのだけど、ミツウロコグリーンエネルギーとミツウロコヴェッセルの違いが結局よく分からん。 前回ブログに書いたときは、 電気=ミツウロコグリーンエネルギーガス=ミツウロコヴェッセル なのかと思い込んでたんだけど、どうやらグリーンエネルギーもヴェッセルも電気とガス…
電気・ガス、その後 妄想ガレージハウス

電気・ガス、その後

エルピオの撤退話を聞いた後、割と早い段階(3月末)で、エネチェンジ経由でミツウロコへの乗り換えを申し込んだ。 電気については4/18から供給開始というメールが来た(4/3)。しかし、ミツウロコの会員ページでは、4/18になっても「申込中」のステータスのままだったので、不安になってミツウロコでんきの問…
本日のお客様 妄想ガレージハウス

本日のお客様

86GRMN!! 86GRMNのYAS86さんがご来店!<ウチは店じゃないw 我が家では出番がなかった1mmスペーサーと高級りんごタルトで物々交換。クルマ談義に花を咲かせたり、ゴツイRECAROの座り心地やクラッチの踏み心地を味わわせてもらったり、リアのポリカーボネートをペコペコしてもらったり。 ケ…
エルピオさんからお手紙着いた 妄想ガレージハウス

エルピオさんからお手紙着いた

その後エルピオから封書が届いた。 「電気やめるから乗り換えてね」的な通知を電子メールだけじゃなく物理的に通達してんのかな、読まずに食べちゃおうかな、と思ったけど念のため開けてみたら、「クレジットカード決済不能のお知らせ」とかヤバい文書だった(汗 え、こないだエルピオの不具合にも負けずカードの更新した…
エルピオでんき終了~!? 妄想ガレージハウス

エルピオでんき終了~!?

さらばエルピオ 電気とガスをエルピオに変更してまだ半年も経ってないけど、料金引き落としのクレジットカードの番号を変更しようと思ったら、なんか会員サイト上でカードの変更ができない…。 ガスの方は、会員サイト(MYページ)にカード変更ボタンがあって、押したら変更ページへのリンクが記載されたメールが届くは…
Rd.10.4久しぶりの洗車と洗ガレージ(笑 DIYカーボンアンダーパネル流用

Rd.10.4久しぶりの洗車と洗ガレージ(笑

ガレージ大掃除 パテ削りはいい加減飽きたのでおしまいにして、今日は何カ月ぶりかのカレンの洗車。パテの削り粉が堆積してて、ホースで水をかけただけで粉っぽい液体が流れ落ちていった。。。 で、相棒さんがワックスがけしてる間に、ガレージの荷物を出してガレージも水洗い。換気扇もバラして洗浄したけど、カバーのメ…
電気・ガスの切り替え 妄想ガレージハウス

電気・ガスの切り替え

1年半ぐらい前に、ポイント目当てで楽天でんきに切り替えて、その後楽天ガスもエリアになったので(単純な料金だけだと割高だけどポイント加味すれば安くなる見込みなので)ガスも切り替えたんだけど、その後しばらくして気付いたら、よくある楽天ポイントの改悪で優遇がなくなってた。(´・ω・`) なので、改めて見直…