設計、ほぼ完了

今日も丸1日トヨタホームで打ち合わせ(汗)。「いいニュースと悪いニュース、どちらから行きますか?( ̄ー ̄)」という担当のNさんの言葉で始まった今日の打ち合わせで、最後まで残ってた大物懸案事項2点がようやく決着。

というわけで、まずは悪い方から(汗)。それは、予想通りタニコーのキッチン。散々待たされてようやく見積もりが出てきてが、予想をはるかに上回る金額でひっくり返った。○|_| ̄ サブキッチン無しで260万て。((((;゜Д゜)))

なので、トヨタホームのカタログに乗ってるヤツをベースに、ウチの間取りに合わせて手を加えていく路線に収束。

続いていいニュースの方。ガレージから玄関につながる通路。ユニットの下の梁を切っても長期優良住宅の認定が取れる手法が編み出されてた。梁があった部分を、階段の1段目にして、ガレージの床面よりは20cmぐらい高くすることで基礎の構造の一部とすることになり、なんとかなるらしい。当然、工場では作りこめないので現地作業になり、工賃はかかるし工期も多少かかる。けど、ガレージと玄関が自然につながるので、これで行く!

そんな感じで、未確定だった重要項目2点がようやくほぼ固まった。

ところで、上のガレージ・玄関間や、階段・吹抜けの手すりなど、現地でやることが結構盛りだくさんなので、当初狙ってた年内の入居は断念した。今の予定では1月下旬入居。

2013年入居になってしまうことで、住宅ローン控除の限度率(?)がちょっと低くなってしまうけど、住宅ローン控除は所得税の控除額になるらしく、うちはそこまで高額の所得税を払ってないので、はっきり言って影響なし。一方、固定資産税は1月1日時点で判断されるので、2013年分がいらない(土地分だけ)になるので、むしろお得かも。

ついでにもうひとつお得情報(笑)。Nさんが勝手(笑)に仮申込したキャンペーンを利用して、差額10万円でエコウィルと床暖房(約10m2)を設置。「かなりお湯を使う家じゃないとお得にならない」とか批判もあるようだけど、まあ大してコスト増えずに床暖房がつくからいいや、と。

しかし、お湯の配管をユニットの梁の間から回すので、意外と間取りとの兼ね合いが難しかった。フローリングの板の向きも当初の予定とは変える事になったし。まあでも、これで引越し直後はエアコン1基でしのいで時間稼ぎできるから、その間に家電屋で新しいエアコンを安く調達する予定。

あと、外構の水回り。ガレージ外(西側)の散水栓はそのままで、東の庭の立水栓はいらない。代わりに、ガレージの中に洗面台(できればお湯あり)をリクエスト。作業後に手を洗えるようにと、冬の洗車でお湯が使えるように。

ただ、長期優良住宅の認定のためには、配管のメンテナンスが可能になってなければいけないので、ガレージ土間の下には配管が通せないので、やれるかどうか・やれるとしたらどこか、を検討してもらうことになった。今のところ、ガレージ奥の左右どちらかの予定。

ガレージについてもう1点。土間のコンクリートの下に防湿シートをリクエスト。要望がなければ入れないが、入れるとしてもそんなに高くないらしいので、湿気対策として是非。

そんな感じで一通り詳細が決まって、「工事発注承諾書」とやらにサイン。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください