見積もり

台風が近づく中、トヨタホームの展示場に出向き(笑)、ようやく一通りの金額が出揃った。当初の概算金額に対して約300万の上乗せ。orz

相棒さんは、キッチンをいろいろ安い方に妥協してくれたけど、それでも全体としてはまだ高い(汗)。

今のところ、大幅に削れそうなところは、

  • 屋根をフラットにする=-約100万
  • ガレージのシャッターを威風動々から標準品にする=-約50万
  • エコウィル+床暖房(キャンペーン+α)をやめる=-約40万
  • キッチンの面材をより安いヤツに&コンロをちょっと安いヤツに=-約18万
  • 玄関の地窓をやめて収納を普通のヤツに=-約10万?

どれも外したくない・・・。(´Д`)

他にやれることは、窓のサイズをちょっとずつ小さくするとか、扉を安いやつにするとか、そんな地味なコスト削減ばかり。うーむ、困った。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください