通信障害
昼前に相棒さんから「ネットがつながらん」とケータイにメールが。
無線LANかフレッツ光の機器あたりを片っ端から電源入れなおせば直るかと思ったらそうでもなく、NTTのサイトで調べてみたら、自宅のある地域で17時まで工事、てな情報…。
しかし17時過ぎ、相棒さんから「やっぱりつながらん!ヽ(`Д´)ノ」と再びメール。とりあえずワシが帰宅するまであきらめてもらった。
ところが、ワシが帰宅して一通り試してみても、やっぱりダメ。どうもCTU(NTTから渡される、ルーターのようなヤツ)がおかしい。ルーターの管理画面(Webベース)にすら接続できない。
他にやれることが思いつかないので、背面のちっこいINITボタンを長押ししてみたら、IPアドレスすら分からなくなってしまって、ますますお手上げ。○| ̄|_
スマホでググッても、CTUの管理画面でいろいろ設定変更するようなトラブルシューティング事例はいっぱい出てくるんだけど、CTU自体に接続できないケースは見つけられん。○| ̄|_
しかたないので、NTTのサポート窓口(トラブルは24時間受付と書いてあった!現在24時ごろw)に電話してみたら、予想通り話中でつながらず。○| ̄|_
あきらめてシャワー浴びてたら、相棒さんが「つながった!」と受話器を持ってきた(爆)。
しかしそれは自動応答で、何回もボタン操作してったら最終的に「後ほど折り返し電話しますので、お名前・電話番号etc.を90秒以内で録音してください。ピー」ってオイ!!結局電話に誰も出ないのか!ホントに受付だけ24時間なのか!?
なんて心の中でツッコミ入れながら連絡先を録音してたら、なんか電話番号の途中で録音打ち切られた???これってNTTが門前払いするためにわざとやってっるんじゃ・・・○| ̄|_
もういいよ、明日仕事中にまた電話してやるよ、とイラつきながら風呂から出てちょっとしたら、なんとNTTから電話かかってきた!(゚∀゚)
状況を説明すると、VDSLモデムやらCTUやらを一通りリセットするように指示され、しばらくすると再び電話があり、「やっぱりCTUが壊れてますね。ファームが起動してないようです。明日はちょっと作業が立て込んでるんですが、午前中であればお伺いできますがいかがでしょう?」とのこと。
壊れてて明日の朝まで使えないのは残念だが、思いのほか素早い対応で逆に感心。NTT,伊達に高いだけじゃないな。( ̄ー ̄)
と言うわけで次の日の午前中、作業員が来て色々チェックして、とりあえず通信復旧!(ただしNTTの機器を作業しやすい場所に引っ張り出すためにネットワークの配線を色々外たので、自宅サーバには外からも中からもつながらない状態。)
しかし、障害の原因はウチのCTUが壊れてたのではなく、マンションの中央の機器のアップデートで何かバグってたせいらしい。
なんだ、結局NTTが悪いんじゃないか!ヽ(`Д´)ノ