コンピュータ・家電 14 8月 2002 電源不良 EPIA-C800 と静音電源 SS-180SFD で動かなかった のは,いろいろ試してたら FSB 66MHz にすると起動することが判明. しかしそれでは,定格 FSB 133MHz の半分じゃん(T_T). というわけで,購入した GoodWill に持っていって調べてもらったら, 別の SS… 続きを読む
コンピュータ・家電 13 8月 2002 相棒さんの兄ちゃんは結構マニア? 上のような事情で EPIA と電源を相棒さんちに持ってったら, 里帰りしてた兄ちゃんに「なんかマニアックなマザーがある…」と言われてしまった. おまけに「最近5インチベイサイズのベアボーンが気になってる」とか. あんたも十分マニアだよ.… 続きを読む
コンピュータ・家電 13 8月 2002 AssistBook Leader-CN VIA Eden 系と Cube 系にしか興味がなくて,店頭で見かけても気にしてなかったんだが, こいつ,LAN 2系統持ってるんじゃん. EPIA-800 のケースの自作はめんどくさそうだから,これにしちゃおうかな. 発売当初 は 実売価格は27,800円〜32,800円 だったみたいだけど,今は… 続きを読む
コンピュータ・家電 13 8月 2002 発見5インチベイサイズのベアボーン つーか,その5インチベイサイズのベアボーン,大須を探しても見つからなかったのに, 例の相棒さんちの近くの PC 屋に置いてあるのを見つけてしまった.たしか \29,800. ぐむむむ,欲しいぞ.… 続きを読む
コンピュータ・家電 13 8月 2002 前から Intel だよ (TO: T-MZ氏) 最近まで使ってたのは Slot1 の Pentium III 700.だいたい900MHz以上で常用してた. たしかに Pen3 って早かったんだね.Pen4 定格 1.6 GHz じゃ SuperΠ で勝てないよ. ちなみに,俺が使ってた Intel 以外の CPU は, 道を踏み外した自作にはま… 続きを読む
コンピュータ・家電 13 8月 2002 EPIA-C800 に MicroATX 静音電源 Owltech SS-180SFD で動かず (T_T) わざわざ静音をうたってる 電源 を買ってきたのに, *1よりによってこの組み合わせだけ動かない. この電源で Polo のマザーも動くし,もちろん普通の ATX マザーも動くし, 逆にほかの ATX 電源や Polo の特殊電源を EPIA につなげば動く. はじめは,こいつが -5V が結線されて… 続きを読む
コンピュータ・家電 13 8月 2002 「MSN Messenger が起動しない」の解決策 レジストリに HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\PrimaryService = .NET Messenger Service (文字列型,タイプREG_SZ)をセットする.見事解決.… 続きを読む
コンピュータ・家電 12 8月 2002 MSN Messenger が起動しない WinXP はデフォルトで MSN Messenger が入ってるんだけど, アップデートしたら一般ユーザで起動できなくなっちゃった. エラーも何も出なくて全く反応なし.やれやれ,IM ごときのために OS ごと入れなおすのか!?… 続きを読む
コンピュータ・家電 11 8月 2002 WinXP のアクティベーション しばらく煩雑にハードウェアを入れ替えるだろうから, アクティベーションは後回しにしたんだけど,BIOS の時計が 2002/5/22 とか指してて, 時計を合わせたらいきなりアクティベーションが切れた. そりゃそうなんだけど,だけどなあ….(;_;)… 続きを読む