コンピュータ・家電 1 2月 2001 しゅうろんしゅうりょう 現在 AM7:00.何とか終わった.予想に反して徹夜できてしまった. きのうも2時間しか寝とらんぞ.あ,研究室でも2時間寝たわ. 月曜も2時間睡眠だったが火曜に14時間睡眠したのが効いたかな. で,印刷しようとしたら紙が残りわずか. カラーページだけ家で印刷してモノクロは学校で印刷しよう. 紙を探し… 続きを読む
コンピュータ・家電 31 1月 2001 東海支部奨励賞授賞式 この時間のないときにわざわざ行ってきたよ. 賞状渡してくれたのがI垣教授ってあたりがイヤーンな感じだ. 話す相手がいないので黙々と食いにはしろうかと思ったら, なんと高校のときの同級生がいた. すっとぼけた感じのあまりお勉強が得意ではないタイプのヤツだったはずだが, なんとすでに台湾やらカナダやらで… 続きを読む
コンピュータ・家電 28 1月 2001 ワイヤーフレーム遅い OpenGL でワイヤーフレーム表示すると 普通にシェーディングするより遅いというのは前から気付いてたが, SprayModeler の確認画面がいつの間にか裏面ワイヤーフレームになっていた. 修論にフレームレートを書こうと思って SGI 版と同じポリゴン数にしたら異様に遅いので, 去年のヤツを引っ… 続きを読む
コンピュータ・家電 28 1月 2001 squid Hotmail未パッチバージョンに上書きされた せっかく リビジョンも更新したパッケージを作って 入れてたのに, 自動 apt-get upgrade スクリプト にまた新しいバージョンに上書きされた. ちゃんと Hotmail対応パッチも当ててくれてりゃなんも問題ないのにやっぱり当たってない. 気分転換にパッケージ作るか. こ こ ら を参考に… 続きを読む
コンピュータ・家電 27 1月 2001 あと一息 だいたいまとまってきた.あとは実験. でもそのためにはファイル入出力とか完成させなくては…. あとポリゴン分割.うーん,最後の一山が越せないかも….… 続きを読む
コンピュータ・家電 26 1月 2001 やる気でねー かなり追いつめられてるけどまるでやる気が出ん.こまったなあ. 担当教官から催促のメール. 「19時まで待ってる」というメールを読んだのが20時(-_-;;. その後しばらくよそ事してたら21時ごろ「あきらめて帰ります」 ってメールが来てた.気付いたの0時ごろ. 卒論の締め切り間際にもこんなことがあっ… 続きを読む
コンピュータ・家電 25 1月 2001 FTP RootFTP は俺もお気に入りです. でも, 前にも書いた けど,ダウンロード中にウィンドウが固まったりする *2のがイヤ. リモートとローカルそれぞれ表示するのがハヤリだったようだけど, エクスプローラとD&Dできればローカル側のウィンドウは要らないよね. それから,ファイアウォールの外… 続きを読む
コンピュータ・家電 25 1月 2001 ASUS P5A REV 1.04 K6-III 400MHz + ファン とセットで落札.オマケはいらないから売り払おう. うまくすればマザーボード代はかなり安くなる. そして今まで使ってた REV 1.06 も売れば,もしかしたらもうけがでる!? で,BIOSを最新版にアップデートしたら,めでたく K6-III+ がまともに動いた… 続きを読む
コンピュータ・家電 24 1月 2001 shilla に UPS 研究室のサーバマシン shilla (Solaris 2.?) に UPS *1を導入した. その過程で久々にいろいろはまったのでメモっておこう. root で X : まず,シリアルポートの設定をするために admintool という X で動作する設定ツールを 使えとあるが,tmizuno で … 続きを読む
コンピュータ・家電 24 1月 2001 目標達成ならず? それにしてもこんな時期に大掃除なんかやるもんだから,修論は全然進まなかった. ゼミもだらだら長かったしやってらんねーっす. あ"ー,ポリゴン分割・統合がまとまんねー. それはそうと,修論発表は俺がトップバッターらしい. さっさと終わって開放感に浸ろうとでも思わないとやってられん(-_-;;.… 続きを読む