月: 2018年9月

燕山荘のケーキ全種類制覇 ボルダリング・登山・アウトドア

燕山荘のケーキ全種類制覇

燕山荘のケーキフェア 相棒さんのリクエストにより、大人気の山小屋、燕山荘でケーキをたらふく食ってきた。 山小屋で1泊の山行だけど、登りの行程が結構長いのでちょっと心配してたんだが、相棒さんも無事に踏破。合戦小屋で長めの休憩を取ったのが功を奏した模様。 あと、ブロッケン現象が見れた。影の周りの虹はうま…
モリコロパークでラリー!?

モリコロパークでラリー!?

ふと目に留まったこちらの記事。 もうじき新城ラリーが開催される(11/3,4)けど、いつも併催されてるTGRラリーチャレンジ(かつてのTRDラリーと同じ位置付け?)が、今年はモリコロパークと鞍ヶ池公園でやるそうな。 新城よりさらに近いし久しぶりに観戦に行こうかなと思いながら読み進めてみたら、さらに気…
BRZのホーン交換、あとお漏らし… 車:いぢり

BRZのホーン交換、あとお漏らし…

ウチのBRZは、今は無き最安グレード(RA)。そのせいか、ホーンも1個しか付いていない。 「最初から軽量化済みだぜ」とか思ってたけど、いざ鳴らしてみると、ぷ~~っと軽トラみたいな情けない音が出る。orz まあ、出番も大してないし、まあいっかと思ってたのだけど、先日2車線の道で、斜め前のミニバンが急に…
スパイシー走行会 車:サーキット

スパイシー走行会

今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:特になし タイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) 天気予報では雨だったので微妙だったけど、意外とドライで走れたし、台数も少なかったのでラッキー♪ ウェットはウェットで、ドリドリして楽しめたし、メシもうまいし満足ぢゃ。 参加台数が少ないおかげで…
ハンコンでラジコン ラジコン・電子工作

ハンコンでラジコン

会社の金でラジコン(3速MT)シリーズは、その後もチビチビ進んでるんだが、今年は自動ブレーキとかオートマ化をやってみよう、と言うことになった。 その前段階として、まずはステアリングコントローラー(PS3用)でラジコンを操作できるようにしてみた。まだ有線だけど。 ハードウェア的には、ラジコンにRasp…
古タイヤ外し&クラッチペダル調整 車:いぢり

古タイヤ外し&クラッチペダル調整

古タイヤをホイールから外す 朝イチ、村の草刈りの後、久しぶりに古タイヤ(RE-71R)をホイールから外した。来週のスパイシー走行会に向けて、NEWタイヤをゲットしたので。 と言っても、金欠なのでZ3を2本だけ。 久しぶりなのでだいぶ手こずったが、油圧プレスで無理矢理ビードを落としてやった。表側を落と…
再びリチウムバッテリー 車:いぢり

再びリチウムバッテリー

怪しいリチウムバッテリー(SHORAI)にして、その直後のブレーキのエア抜き中に1発目のバッテリー上がりをやらかして以来、何度となくBRZからブースターケーブルで復活させていたけど、さすがに限界のようだ。 ジャンプスタートしてしばらくアイドリングで充電させても、一度エンジン停止させると、もうエンジン…