コンピュータ・家電 12 11月 2007 mixi始めてみた 会員以外見えないっていうのが閉鎖的な感じがして,他にもmixi八分とか足跡→コメント強制の風潮とか,あんまり良い印象を持ってなくて,今まであえて首を突っ込まなかったんだけど,車仲間がみんなアッチに行っててさすがに不便なので混ぜてもらった.ありがとう.>ぴかえもん&すかさん で,使ってみた感想.確かに… 続きを読む
コンピュータ・家電 23 9月 2007 無線LAN入れ替え VAIOノートの本体内蔵無線LANが調子悪くなって,昔使ってた無線LANカード(11b)を再び使ってたんだけど,こいつもなんか時々通信が途絶えるようになっちゃったので,思い切ってアクセスポイントごと新しくしちゃった. 最近は11nなんて規格ができつつあるんだねぇ.規格上の通信速度300Mbpsってす… 続きを読む
コンピュータ・家電 11 8月 2007 他人のパソコンをメンテ 相棒さんの実家のパソコン(つぶれる前のGateway製Pentium2 450MHz)が,さすがに調子悪くて,しょっちゅうサポート依頼(?)の電話が掛かってくるので,買い替えるようプッシュしてたら,ついに決心してくれた. で,実家の近くの電気屋でVAIO type F (VGN-FE53HB/W)と… 続きを読む
コンピュータ・家電 30 6月 2007 microSD Caption 旅行には当然デジカメを持っていくんだけど,1週間もあるとさすがにメモリの容量が足りなくなりそうなので,ノートPC持っていってPCに移すか,容量の大きいSDカードを買おうかと迷ってたんだけど,いつの間にかSDカードって(SDに限らずメモリ全般だけど)メチャメチャ安くなってるんだね.2G… 続きを読む
コンピュータ・家電 23 5月 2007 OP25B?? いつの間にかこんなことになってたのか.自宅サーバをメールサーバにできないじゃん. で,qmailの設定でどうにかなるのかなーと思って調べてみると,qmailってもう時代遅れなのか.orz 暇なときにPostfixにでも乗り換えるか….… 続きを読む
IT系資格試験 22 3月 2007 Oracle Master Silverリベンジに向け 「今年度中にSilver取れ」っていうノルマが課せられてる+来年度から報奨金大幅減額,という理由で,3月中に取っちゃいたいんだけど,うっかり今週末の申し込み期限過ぎてしまった(汗). 仕方ないので31日に受けようと思ったら,名古屋の受験会場はみんな満席(汁).受験チケットは購入済みなのに…. 昼休み… 続きを読む
コンピュータ・家電 3 3月 2007 VAIOの無線LAN不調 前から怪しかった(大きなファイルの転送中に接続が途切れるとか)けど,最近ちょっとひどいので色々試してみた.結局,VAIO本体の無線LANはふさいで,HDDレコーダをつないでる無線アンテナまで有線でつなぐことにした.結構快適♪ケーブル邪魔だけど….… 続きを読む
IT系資格試験 17 2月 2007 Oracle Master Bronze 申し込みとか申請とか,会場での手順とか,試験内容以外のところがなんだかよく分からんかったが,とりあえず合格.次はSilverか….… 続きを読む