石野レンタルカート1h耐久

今日は、会社のモータースポーツ同好会が紹介してた貸切耐久レースに、何回か一緒にカートやりに行ってる同じ部のメンバー5人と一緒に参加してきた。

そのメンバーでチームになるのかと思ったら、主催者の粋な計らい(?)で、チームの実力が拮抗するようにうまい具合にばらされて、4人(1チームは3人)×11チーム。オイラは主催者夫婦と同じチーム。

で、連勝複式の順位予想して当たった人で賞金2万を山分け、なんてオマケもあり、楽しいイベントだったよ。

レースの方は、まず予選は30分で決勝グリッドを決めつつ経験少ないドライバーが練習っていう、よくあるパターン。主催者さん忙しそうなので、とりあえず俺が出走。

今回乗った15号車は、車速はそこそこ伸びるんだけど、右コーナーの立ち上がりでガス欠みたいにパスパス不発する、なんだか微妙なマシン。ガソリンは満タンなんだけどなあ。。。

で、タイムは47.2秒で現時点ブッチギリ(笑)。その後、他チームもエースドライバーが出てきて、47秒台もだんだん増えてきて、予選終了残り数分で2位に後退。無念。(;´Д`)

決勝は1時間、

  • 一人当たり最低周回数:13周
  • 最低ドライバー交代回数:5回(延べ6ドライバー)

ってなレギュレーション。違反すると5周減算。((((;゜Д゜)))

結構絶妙な数字で、3人チームだったら10分交代で2回ずつ走るのがセオリーだろうけど、4人チームだと2人は2回走らないといけないけど、10分で刻んじゃうと1回しか走らない人が13周走れるか微妙。4で割って15分ずつと考えると、2人は7・8分で2回走ることになる。

というわけでウチのチームは、

  • 第1ドライバー:俺が10周ぐらいまず消化。
  • 第2ドライバー:主催者奥さん1回目8周ぐらい消化。
  • 第3ドライバー:リーダーさん15周ぐらい。
  • 第4ドライバー:主催者奥さん2回目8周ぐらい消化。
  • 第5ドライバー:俺が3周以上でアンカーの主催者さんが13周以上走れそうな時間を残して交代。
  • アンカー:主催者さん、残り全部。

ってな作戦で、いざ、シグナル、ブラックアウトーーっ!

スタートダッシュが決まって車半分ほどは前に出たが、アウト側からなのでコーナーで刺し返されて、ラインがきつくなって3番手(5号車だっけ?6号車だっけ?)にも抜かれて3位にポジションダウン。orz

そのまましばらく2位と小競り合いを繰り返しつつ、2位さんは冷えたタイヤにまだ慣れてなくて突っ込みすぎorコーナーでアウトに膨らみすぎだな、と冷静に分析してみるも、こっちもなかなかタイヤが温まらずうまくかわせなかったけど、第2ヘアピンで挙動を乱したのでここぞとばかりにインに飛び込んだら、コーナー出口でこっちの左リアに向こうの右フロントが結構ガッツリ接触(汗)。

「すんませーん」と謝りつつも、まあ同じぐらいのタイムでラップしてるような相手だし、一応その後もついて来てるようなので、問題ないだろうということでそのまま突っ走る(笑)。そして周回遅れがちらほら出てきたかなって頃に1回目のピットインの指示。たぶんウチのチームが一番早いドライバー交代(←3番目ぐらいだったよby相棒さん)。

その後も早めのドライバーチェンジで、前半戦は電光掲示板に載るか載らないかぐらいの順位だったけど、後半になるにつれてピットインのタイミングの違いで徐々に浮上。ウチのメンバーは誰もスピンやコースオフしないで、かなり手堅くラップを重ね、気がつけば俺が2回目に走る頃には3位か4位ぐらいまで上昇。

で、2回目の出走。むぅ、50秒台の人のあとだと、タイヤがあんまり温まってないなぁ(汗)。と、グリップを戻すのに苦労してたら、意外と短い周回数でピットインの指示。このスティントも何台か抜いたけど、周回遅れなのか順位に関係のあるオーバーテイクだったのか全然分からんかった(笑)。

最後は主催者さんの走りを拝見。堅実に48秒台(時々47秒台?)で周回を重ねている。現在の順位は3位。残り時間は10分を切った。順位がひとつ上・ひとつ下の車を探すと、2位は結構前にいてラップタイムも同じぐらい。抜くのはちょっと厳しそう。一方4位の車は意外とすぐ近く(10秒弱後ろぐらい?)。1回スピンしたら抜かれそうな位置関係。がんばれ主催者さん!

と思ったら、2位の車がこのタイミングでピットイ━━━━(゜∀゜)━━━━ン!!!

順位逆転!2位浮上!!そしてそのままチェッカーーー!水曜のYZ東に続き再び2位表彰台獲得!賞金はチームで8千円也。(゚д゚)ウマー ←晩飯代げっと(爆)

そして順位予想の的中者は…、なんと主催者さんの一人勝ち(爆)。あまりにアレなので、半分を返上して1000円(×10人)争奪ジャンケン大会。主催者さん夫妻は、2位の賞金と合わせて見事に2人分のエントリーフィーをゲットして帰りましたとさ(爆)。

ちなみに、オイラの今日のベストタイムは確か47.189。なかなか46秒台に入れないなぁ。。。個人のベストラップ表彰もあったんだけど、46秒台後半3人・47.0が1人いて、オイラは5位。うーむ、上には上がいるのう。というか、最近自己ベスト更新寸止めばっかりなんだけど。。。(´・ω・`)

あ、相棒さんは今回は遠慮してエントリーしなかったです。ウソです。2人分の金が惜しかったのです。orz

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください