土地の相談とパナホーム見物

オープン直後のGW中でも、カレンダー上の平日で雨ならすいてるだろうという予想は、まあまあ的中。トヨタホーム①の担当さんに土地の情報を教えてもらった。

たくさん見せてもらった中で候補に残ったのは、住宅街の土地3つと、行き止まりの直前の物件。帰りに現地を見て回ろう。

展示場に来たついでにパナホームを見物。ちょっと頼りなさげな若者が相手してくれたが、腰が低くてちょっと面白いおにーちゃんだった。ガレージ妄想話をしたからか、帰る時、駐車場まで車を見に来てくれたんだけど、名刺は渡されなかった。それでいいのか、営業さん(笑)。

で、パナホームは随所にナノイーが埋め込まれてた。換気システムが義務付けとは知らなかった。親水性のガラスコーティングのデモは面白かった。あと、ホテルのような調光システムとか、コンセントが標準でたくさん付いてるから減らす人も結構いるとか。今の賃貸マンション、コンセントが少ないのが不満なのよ。

一方で、耐震構造は意外と単純(ガッチリ固める系。ダンパーとかの吸収系ではない)だったので、それで十分なのかな、とちょっと疑問。

そんなこんなで、ウチにしては手短に部屋を見て回り、展示場を後にして土地見物へ。

1つ目、ものすごい坂の上で、敷地内にものすごい段差があった。道路に面した側が2階、奥に1階、その向こうはたぶん崖。見晴らしは良さそうだがこれはムリだなぁ。家の前の道路は1軒奥で行き止まりで、その突き当たりには巨大な円柱(水道の貯水塔?)。

2つ目、平坦な土地だけど北西の角地、でも、トヨタホーム①の所有物件(?)なので、仲介手数料がいらない。この土地単独で見たらまあまあの物件(日当たりはやっぱり気になるか)だけど、ここに入ってくるまでの道が狭い!小学校と高校の至近距離なので、この狭さで通学児童とか歩いてると邪魔だろうなぁ…。

3つ目以降、みんなまだ建物が残ってる。この住宅地はこれまたすごい坂の多い住宅地だ。さっきのとこよりはだいぶ整備されてるけど、それでも一昔前の住宅地なので、家々が密集してる印象。そしてなかなか高低差のない土地ってのはないもんだなぁ。

最初の頃に新しい方の物件を見ちゃったのはマズかったかな。贅沢な土地が基準になっちゃう。帰りに、夜の街並みを見てみようって事で、新しい方のS町も行ってみた。うむ、やっぱり雰囲気いいなぁ。街灯少なくてちょっと暗いけど。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください