IT系資格試験 20 10月 2002 テクニカルエンジニア(ネットワーク)再挑戦 なんだかきのうあたりから鼻カゼひいたっぽいけど, それでなくても結婚に向けて色々忙しい(&もともと勉強する気が出ない)ので 今年もあんまり勉強できてないけど,メゲずに受験. 手ごたえはまあまあかな. 去年 もそんなこと言ってた気がするけど…. あ,そういえば会場で会社の知り合い(協力会社さん)に会っ… 続きを読む
コンピュータ・家電 20 10月 2002 Mini-ITX ケース ここ に触発されて,俺も車にパソコン乗っけちゃおうかともくろんでたり. 幸い(?)PCは余ってるっぽいので,大須で見かけた この ケース に現在サーバになってる EPIA-C800 を乗っけてみようかと. 野望はいろいろ膨らむけど,なんとなく今日は踏みとどまってしまった.… 続きを読む
コンピュータ・家電 9 10月 2002 SSH2 対応の Tera Term T-MZ氏 経由. 最近 TeraTerm から PuTTY ( 日本語パッチ ) に乗り換えたんだけど,Tera Term のマクロも捨てがたいので,これもいいかも. ていうか,ってメニューは何?… 続きを読む
コンピュータ・家電 29 9月 2002 CLIEでパスワード管理 もひとつ古いネタで, ここ とか ここ とか ここ とかを参考に, Keyring for PalmOS Ver 1.1 と P-Man を試してみた. 前者はハイレゾじゃないので表示が粗い. 後者は国産で CLIE のジョグダイヤルやハイレゾに対応してるが, PC でパスワードを参照できない.あと… 続きを読む
コンピュータ・家電 29 9月 2002 HotSync も不調 本体の USB ポートに直結させても,HotSync に失敗することがたまにある. WinXP のせいかと思ったけど,どうもクレードルと CLIE の接触が悪いような….… 続きを読む
コンピュータ・家電 29 9月 2002 液晶ディスプレイの内蔵 USB ハブ不調 ひさびさに CLIE を使おうと思って, 液晶ディスプレイ( http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/as4351ua.htm Iiyama AS4351U ) の USB ハブを経由して接続させてみて気づいたんだが, どうも USB ハブと PC … 続きを読む
コンピュータ・家電 28 9月 2002 IEEE1394 が! 現在メインの Windy Polo Quatre は WinXP を入れてるんだが,なぜか IEEE 1394 が動いてない. デバイスマネージャで見ると"!"になってる. 使ってないから別にいいんだけど,なんか気持ち悪い. マザーボード(FS50)メーカーのサイト を見ても チップセットメーカー(… 続きを読む
コンピュータ・家電 28 9月 2002 Outlook Express の Hotmail アカウントが変になった デュアルブートの影響か,Outlook Express に設定してある Hotmail のアカウントが変になった. 設定しなおそうとしてアカウントを削除しても,フォルダツリーから消えない. いかにもポインタがどっか変なとこを参照してる感じ. 色々試したけど結局そのアカウントの実体ファイルを消したら … 続きを読む
コンピュータ・家電 27 9月 2002 WinXP また死んだ 懲りずにオーバークロックして遊んでたら,また WindowsXP が起動しなくなった. WinXP はオーバークロックに弱いのか?? WinXP って結構起動が速いけど, 前回起動時の情報をどっかディスク上にキャッシュでもして実現してるのかな. それでいったん起動しそこなうとその情報が壊れて2度と起… 続きを読む
コンピュータ・家電 25 9月 2002 WinXP 死んだ 一通り環境が整ったので,オーバークロックして遊んでたら, WinXP が起動しなくなってしまった. 症状としては,Windows のロゴ+プログレスバーが表示された後,青画面. 当然定格に戻せば立ち直ると思ったのに,全然ダメ. VMware をインストールしてリブートするついでにクロックをあげたので… 続きを読む