Cygwin inetd がポートを開けない

業務で NT 機に Cygwin inetd を入れてるんだけど,
2台(同じ機種:HP X2100) だけうまく動かない.
X2100 がダメなのか,たまたまこの2台がダメなのかはまだ不明.
現象としては,inetd –install-as-service として
inetd はサービスとして起動されるんだけど,
telnet, ftp などのポートにバインドできてない模様.
応急処置として Administrator で Cygwin Bash 上から inetd -d としたら
一応外部から接続できた.

ていうか俺に触らせろ :

なお,このマシンはまだ直接触っていない.
状況も電話越しにコマンドを指示してその結果を人から聞いた話.
Cygwin inetd をその他の開発物とともにセットアップした人がギブアップして俺を召喚したのだ.
だが,このマシンが客先の本番環境
*1であるために自由に Administrator が使えないのだ.
結局,本番環境から切り離して開発環境に移設して調査しようってことになった.
それはそれで非常に納得のいく扱いだ.

だがしかし,本番環境の管理部署と俺たちの間に立って色々手配してくれる
客先の担当者がいるんだけど,彼がどうもずれてる.
こんなのどう考えても,NTのネットワークの設定か,アカウントの権限の設定か,
Cygwin の設定の問題なのに,「ハードウェアの問題かもしれない」とか言い出して,
このマシンを納品した UNI*YS の担当者に調査させて,その結果が,
「Cygwin inetd がサービスとして起動していないのが原因と思われます」
だもんな.そんなことはとっくに分かっていて,俺たちが知りたいのは,
inetd をサービスとして立ち上げるとポートが開けないのはなぜかってことなんだけど….っていうか,あんたの言うハードウェアって何??
俺はてっきり LAN ボードとかマザーボードとか調べてると思ったんだけど….

ったく,1週間も2週間もそんなことやってるんだったら,さっさと俺に実機を触らせろ!
1日で片付けてやる!!



*1
:この会社の方言で「号口(ごうぐち)」という.意味不明.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください